言葉の力 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

最近読んだ本に、面白いことが、書いてありました。



その本によると、日本人は、日常生活の中で、「謝罪」が、多すぎるというのです。

たしかに、会話において、かなりの頻度で、

「すみません」

という言葉を入れながら、話します。

これは、奥ゆかしい日本人の美徳でもありますが、なんでもいきすぎるのは、よくないものです。


この本の作者は、

「そういう時に、では、どうしたらいいのか?」

という代替案を、ちゃんと提示しています。

こういう代替案は、とても大切です。

代替案のない話は、ただの「批判」です。

代替案を提示できて、初めて、「意見」になるのです。


作者は、

「謝罪よりも、感謝の表現にかえてはどうでしょうか?」

と提案していました。


具体的には、待ち合わせの時間に、遅れた時に、

「遅れて、ごめんなさい…」

と謝るよりも、

「待っていてくれて、ありがとう!」

とお礼を言う。


他にも、彼女や奥さんに対して、男性のほうが、

「こんなオレで、ゴメン…」

と言うかわりに、

「こんなオレと、一緒にいてくれて、ありがとう!」

と言う。


このように、話の内容は、同じなのに、別の表現に、かえるだけで、その場の雰囲気は、暗くなったり、明るくなったりします。




未来の世界では、地球の人間は、言葉など使わずに、テレパシーで、交信するのかもしれませんが、まだまだ、現在では、言葉を使ってのコミュニケーションが、主流です。

悪い言葉を使うと、悪い人生を、生きることになります。

良い言葉を使うと、良い人生を、生きることになります。

ぜひ、自分の日常生活で、なるべく言い言葉を使うように、心がけましょう。




下記は、友人から、教えてもらった文章です。

中学校の国語の教科書に、掲載されていた文章だそうです。

亡くなった、池田晶子さんです。

そういえば、この方の本、好きだったな…




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




「言葉の力」 ~池田晶子~ 




言葉を信じていない人は、自分のことをも信じていない。

しかし、自分を信じていない人生を生きるのは、とても苦しくて大変だ。

言葉ではああ言ったけれども、本当はそうは思っていない。

そんなふうにしか生きられない人生は不幸だ。

言葉と自分が一致していない人生は不幸だ。

だから、本当の自分はどこにいるのかを、人はあちこちに探し求めることになる。

しかし、本当の自分とは、本当の言葉を語る自分でしかない。

本当の言葉においてこそ、人は自分と一致する。

言葉は道具なんかではない。

言葉は、自分そのものなのだ。



だからこそ、言葉は大事にしなければならないのだ。

言葉を大事にするということが、自分を大事にするということなのだ。

自分の語る一言一句が、自分の人格を、自分の人生を、確実に創っているのだと、自覚しながら語ることだ。

そのようにして、生きることだ。



言葉には、万物を創造する力がある。

言葉は魔法の杖なのだ。

人は、魔法の杖を使って、どんな人生を創ることもできる。

それは、その杖をもつ人の、この自分自身の、心の構え一つなのだ。




○池田晶子(いけだ あきこ)1960-2007年

作品に「考える人」「帰ってきたソクラテス」「考える日々」「14歳からの哲学」などがある。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




いいですね…

池田さん、言葉の重要性を、知りつくしていた方ですね。




そういえば、弘法大師空海は、

「霊格というのは、人格です。霊能力の強さではなく、人間性のことなのです。さらに、その人間性というのは、その人の言葉づかいに、あらわれます。だから、その人の霊格を見極めたければ、その人の発する言葉を、聞けばわかります」

というようなことを、言っていたそうですね。

「その人の本質は、その人の言葉づかいに、あらわれる」

ということですね。

粗暴な言葉づかいでも、愛情の大きい人もいるし、礼儀正しくても、慇懃無礼な人もいますが、ほとんどの場合は、言葉づかいと人格は、かなり関係あると思います。



「言葉の力」

もう一度、見なおしてみましょう!





PS 「言葉」という単語もいいけど、古い表現ですが、「言の葉」という単語の響きも、素敵だと思いませんか?








☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。