脳内の映像 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

ブログやメルマガを、長く書き続けて、セミナー講師を、仕事にしているので、たくさんの人から、

「どうしたら、そんなに面白い文章を、書けるんですか?」

「どうやって、そんなに凄い話術を、習得したのですか?」

という質問を、もらいます。




自分自身、それほど文章がうまいとも、思っていないし、話も、特別うまいとは、思っていないのですが、たくさんの人が、そう言うということは、やはり、普通の人よりは、うまいのだろうと思います。

文章にしても話術にしても、特別訓練したことがあるわけでは、ありません。

ただ、子供の頃から、漫画やアニメは、大好きでした。

18歳くらいから、本の虫になり、猛烈に読書もしました。

映画も、たくさん観ました。

だから、一つ言えることは、

「文章や話術が、うまくなりたかったら、とにかく多読すること、大量の読書で、脳内に知識を、貯め込むこと」

これしかないと思います。




今回は、ブログなどを書く時、そして、セミナーで話す時に、気をつけていることを、いくつか紹介しますね。



ブログの話ですが、まず一つ目は、

「なるべく、自分の体験から、自分の頭で考え、自分の言葉で、書くこと」

です。


「体験」というのは、言うまでもなく、「一次体験」、つまり、「生の体験」が、大切だということです。

自分自身が、見て、聞いて、触ったものに、一番価値があるのです。


これが、「二次体験」や「三次体験」になるにつれて、価値は、下がってきます。

「元プロ野球選手が語る、プロ野球界の裏話」

「元プロ野球選手の妻が語る、プロ野球界の裏話」

「元プロ野球選手の妻の友人が語る、プロ野球界の裏話」

というふうに、又聞きや伝言ゲームのように、生の体験から、離れるほど、情報の精度は、落ちてくるのです。



それでも、1人の人間のできることや体験には、限りがあります。

全てのことを、1人で、体験して、知ることは、不可能です。

だから、又聞きも、大切になってきます。

この時に、ブログなどで、記事を書く時に、文章の表現が、大切になってきます。



自分が、実際に、体験したことで、よっぽどおかしな妄想でないかぎり、それは、「事実」と認識しても、いいと思います。

この場合は、「~です」と言いきってもいいです。

でも、他の誰かが、体験したことの場合、「~だそうです」というかんじで、少しあいまいさがあることを、感じさせる表現にします。

さらに、ネット上にアップされているような知らない誰かの体験の場合、それは、どこまで本当なのか、だいぶ真実味は、薄くなってきます。

そういう時には、「~という話を聞きました」というように、軽く流す感じで、あくまでも、情報の一つにすぎないことを、キチンと表現するのです。


このように、「体験」の場合、それが、どこまで、自分に近いのか? 

それが、どれくらいの精度なのかを、言葉で、明確に表現することが、大切なのです。

自分の体験でもないことを、いかにも、自分が体験したかのように錯覚して、書いている人、けっこう多いですね。



さらに、その体験が、自分だけの場合、それは、「主観」であり、それから、導き出される感想は、「意見」だと思います。

それが、自分以外の複数の人も、体験している場合、そこには、ある程度の「客観性」が、存在するので、それから出てくる感想は、ある程度、「真実」に、迫れるものだと思います。



つまり、文章を書く時には、

「それが、自分の体験なのか? 誰の体験なのか? それは、主観なのか? どの程度、事実なのか? 意見なのか? 推測なのか? 予知なのか?」

こういうことも、意識しながら、書いた方が、読者の信頼を、得やすくなるということです。



他にも、文章の基本である、「起承転結」の流れを、必ず入れるようにすることなども、大切です。

レイアウトも、行間を、ある程度空けたり、いろいろなテクニックがあります。



一番大切なことは、

「読んでいる人の役に立ちたい」

という気持ちだと思います。


ただ、これも、常に意識していると、疲れます。

全体的に、重たい雰囲気になってくるのです。

だから、たまには、ジョークやお笑い、動物の写真、面白い動画、自分の食べたケーキなど、どうでもいいような、軽い記事を書いたりして、気分転換をすることも、大切です。


長期間、しかも、人気を維持しながら、ブログを書いている方は、だいたい皆、上記のようなことを、心がけていると思います。




次に、人前で話したり、コミュニケーションをとる時、私が、心がけていることを、公開します。



これは、いつかは、忘れたのですが、テレビで、ビートたけしさんが、インタビューを受けていた時に、話していたことです。

ご存知のように、たけしさんは、30年以上前の漫才ブームから、生き残ってきた、凄い芸人です。

あの頃から、生き残ったのは、たけしさん、さんまさん、タモリさんの3人だけだという意見もあります。

そのくらい、芸能界は、生き残ることが、難しい世界みたいです。



そのインタビューで、話していたのですが、たけしさんが、まだ、下積み修行中の頃、ある師匠から教わった、コミュニケーションの極意が、あるそうです。

それは、話の上手い人が、心がけている奥義だったそうです。


結論から、先に言うと、

「脳内に、映像を、浮かべること」

だったそうです。

話の上手い人と下手な人は、それだけの違いだと、教えてくれたのだそうです。


さらに、もっと細かいことを言うと、

「脳内に浮かべた映像を、目の前にいる人の脳内に、移動させること」

だそうです。


わかりにくいですか?

もっと具体的に言うと、

「脳内に浮かべた映像を、言葉という道具を使って、相手の脳内に、まったく同じ映像を、浮かべることが、上手い話し手になる奥義だ」

と言っているのです。



プロの落語家が、話しながら、蕎麦を、

ジュル、ジュル

と音を立てて、食べている演技をすると、本当に、そこに、蕎麦があって、それを、食べているように、見えますね。

そういうことだと思います。


つまり、その落語家は、頭の中に、蕎麦を食べている映像を、思い描いているのです。

そして、さらに、その映像が、目の前にいるお客さんたちの頭の中にも、そっくりそのまま浮かぶように、ジェスチャーをまじえながら、伝達しているのです。



そうなのです。

話が下手な人は、言葉を、伝えることが、目的になっているのです。

「蕎麦とは、どういうものか?」

という話を、歴史や料理法などの側面から、言葉を使った、うんちくで、説明しようとするのです。


それに対して、話が上手い人は、言葉というのは、あくまでも、脳内の映像を、伝達するための道具なのです。

「ジュル、ジュル」

という音を出しながら、その映像を、相手に届けることに、意識を向けているのです。



たけしさんの話を、聞いて、

「なるほど~!」

と、思わず膝を、

ポン!

と叩きました。



これは、話すだけではなく、ブログなどの文章を書く時にも、言えることだと思います。

もしかしたら、絵画や音楽にも、言えるのかもしれません。


「脳内の映像を、届けることが、コミュニケーションの奥義である」

ということです。




それにしても、これだけの奥義を、もったいぶらずに、サラリと話す、たけしさんは、やはり、超一流の芸人だと思います。



私の経験からも、本当に凄い奥義や秘伝ほど、その道の一流の人たちの口から、サラリと自然に出てくることが、多いです。

もったいぶる話に限って、大したことがないのです。

そして、それを、聞く人の器によって、その話の価値が、どれだけなのかという違いが、生まれるのです。


私が、たけしさんの話を、聞いた時は、おそらく、ベストなタイミングで、それが、私に、必要な話だったのだろうと思います。



この話も、ベストなタイミングで、今、必要な人の心に、届くと信じて、書いています。(笑)







PS 落語家の人たちは、脳内に、「蕎麦を食べている」という映像を、思い浮かべながら、話してします。

だから、話が、面白いのです。






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。