ニュートラル | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

先日、あるテレビ番組で、面白い話をしていました。

初詣で、おみくじを引いたという出演者が、それが、「凶」だったという話に対して、その番組の司会者が、

「凶というのは、文字を見ると、土の中から、メ(芽)が、出たがっているようにも見えます。だから、それは、メが出たい(芽が出たい)で、めでたいという意味ですよ。よかったですねー!」

と言ったので、その発言に、感心しました。


一般的には、「凶」というおみくじは、悪い意味です。

でも、そういう漢字を、ポジティブに、定義し直して、解釈を変えることによって、気分も変わるのです。

それによって、それからの展開までも、変わってくるのです。



これは、有名な宇宙存在、「バシャール」のチャネリングで、しばしば主張されているシンプルな宇宙哲学ですが、あらゆることに、応用できます。


「バシャール」という本は、1986年に、日本で、初版が出たので、今年で、28年目になります。

バシャールは、いろいろなシリーズや対談本なども、出版されていますが、「バシャール(全8巻)」が、やはり、本家本元であり、元祖・バシャールだと思います。

この本は、大げさではなく、日本人の生き方を、根本から変えた本だと思います。

現在、様々なビジネス書や生き方の指南書が、出版されていますが、そういう本を書いている著者たちも、若いころに、この本に影響されたという方が、とても多いようです。


精神世界にも、たくさんの考え方がありますが、私は、バシャールの考え方が、一番好きです。

いろいろ知識を、吸収しすぎて、頭が、混乱した時は、いつも、基本である、「バシャール」に戻ります。

すると、問題が、スッキリと整理されます。

そのくらい、この本は、完成された、現代の聖書です。




バシャールの考えかたで、

「全ての状況は、ニュートラル(中立)です。それ自体には、何の意味もありません。人間は、その状況に、意味付けする権利を、持っています。どういう意味を、与えるかは、各自が、毎瞬、決められるのです。そして、ポジティブな意味付けをすれば、その後の未来は、ポジティブになります。ネガティブな意味付けをすれば、ネガティブな未来になります。それだけです。人生というのは、そのくらい、シンプルな力学で、構成されているのです」

というものが、あります。

最初に、この思想に、触れた時、

ガーーーーン!!!

と、頭を殴られたような衝撃を受けました。

とてつもなく深い何かを、魂が、感じたからです。


それまでの既存の宗教や哲学、思想などでは、どちらかというと、人間は、世の中というものに対して、受け身でした。

例えば、何か問題が、起こったら、

「どうして、こんな問題が、起こったのだろう?」

「何かのカルマだろうか?」

「どいう因果関係が、あるんだろう?」

「これには、どういう意味が、あるんだろう?」

などと、複雑に考えていました。

さらに、それが、わからないと、宗教団体や教祖様などに、その答えを、求めたりしていました。



それが、バシャールは、

「そういうものは、幻想のようなもので、状況というものは、無色透明なものだ」

というような視点を、私たち人間に、新しく提示したのです。

これは、凄い思想革命でした。

これによって、人間が、世の中に対して、積極的で、能動的になる流れが、できたのです。


それまで、「神」や「宇宙」というような大きな存在が、人生に起こる様々な出来事や状況を、完全にコントロールしていて、それらの全ての意味も、決めていて、人間は、その意味を、必死になって考えて、答えを、探すというような姿勢だったのですが、

「この状況に、どういう意味があるのか、今、自分が決められる」

というシンプルな生き方が、人間個人に、可能だということを、示唆したのです。

それまでの「神」や「宇宙」が持ってた全ての力を、「自分」に、移行したのです。


過去の歴史において、もしかしたら、似たようなことを言っていた思想家も、いたかもしれませんが、バシャールくらい、明るく、ユニークで、しかも、わかりやすく、こういう思想を、説いた存在は、いなかったと思います。




当時、この思想革命の価値に、気がついた人と、それほどでもなかった人に、分かれたようです。

私は、その価値に、気がついたのですが、うまく周囲に、説明することもできず、なんとなく、悶々とした毎日を、しばらく過ごしたのですが、ある時、

「とりあえず、試してみよう! ゲーム感覚で、いろいろ実験してみよう! それから、判断すればいい。なぜなら、自分の体験は、自分にとっては、真実だから。周囲に、理解してもらうのは、その後だ!」

こう思って、毎日、いろいろなことを、試してみました。

すると、不思議なことに、小さな奇跡が、バンバン起こりました。

どう考えても、確率的に、不可能だと思えるようなシンクロが、面白いくらいに、起こって、毎日、感動の連続でした。

ビックリするような場所で、偶然、友人に、バッタリ出会ったり、信じられないようなラッキーなことが、重なって、金銭的に、豊かになったり、映画のワンシーンのような奇跡を、たくさん経験しました。




今でも、一般的に、ネガティブだと思われるような状況に、陥ったり、苦しくなっても、

「待てよ… これって、本当に、悪い出来事かな…? もしかしたら、これから、良いことが起こる前触れじゃないかな?」

などと、いったん、

「良いか? 悪いか?」

という判断を、停止して、ニュートラル(中立)の状態に、意識を戻します。

たとえば、

「今年、こういう悪い出来事が、起こってよかった。来年だったら、もっと大変なことに、なっていただろう。よかった、よかった」

というかんじで、少しづつ良い方向に、視点を、もっていきます。

それから、

「こんな大変なことが、起こったお陰で、素晴らしい学びが、たくさんあった。これだけのことを、もし、何かのセミナーなどで、学ぼうと思ったら、何十万円も、かかるだろう。これだけのことが、無料で、学べるなんて、自分は、なんて、ツイているんだろう!」

というふうに、もっていきます。

すると、しばらくして、信じららないようなミラクルが、起こって、状況が、劇的に好転するということが、よく起こるのです。

ものは、考えようなのです。




人生において、明らかに、悪い出来事だと思われている事が、起こっても、いったん、その状況の意味を、外してみる。

それから、自分なりに、それに対して、ユニークな解釈を、やってみる。

すると、ユニークで、素敵な未来を、引き寄せることができる。

こういうシンプルな宇宙哲学を、騙されたと思って、一度信じて、試してみてください。

面白い展開が、待っているかもしれません。




もしかしたら、神や宇宙という存在は、子供のオモチャである、「塗り絵」のように、人生の大まかな輪郭だけは、紙に描いていますが、どういう色を、塗って遊ぶかは、私たち、個人に、託しているんじゃないでしょうか?

最初から、完成している絵ではなくて、塗り絵なんだと思います。

神や宇宙が、全てを、創っているのではなくて、最後の「色付け」の作業は、人間個人に、任せて、一緒に、共同創造するのを、楽しんでいるような気がするのです。

どういう色を、塗って遊ぶのかは、人間の側に、選ばせているのです。

そして、その塗った色に対して、叱ったり、怒ったり、判断することもしません。

ただ、忠実に、その塗った色に従って、未来を、提示してきます。


黒く塗りつぶせが、黒い未来が、やってきます。

明るいピンク色を、塗ったら、明るいピンク色の未来が、やってきます。

七色に、塗ったら、七色の未来が、やってきます。

そういうシンプルな力学が、存在していることを、私は、体験から、信じています。




今、苦しい状況に、立たされている場合、いったん、世間一般的な判断をやめて、意識を、「ニュートラル(中立)」にしてみてください。

それから、どういう色を塗るかは、自分で選んで、自分なりの未来を、創り上げていってください。







☆バシャールの本を読んでから、私が、体験した、様々なミラクル体験です。

まだ、読んでいない方、ぜひ、読んでみてください。


「バシャール編」

http://www.tomaatlas.com/bashar.htm






PS 人生は、塗り絵のようなもの。

どの色鉛筆で、どういう色の絵を描くかは、自分次第。







☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。