空白の期間 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

「現代の社会において、成功者は、人生のどこかの時期で、必ず空白の期間を、体験している」

何かの本に、こういうことが、書いてありました。

そうかもしれません。

成功している人や幸せそうな人と、ある程度仲良しになって、深い話をすると、ほとんどの人が、人生において、ある時期、「空白の期間」というのを、もっているのです。




「空白の期間」というのは、簡単に言うと、就職や転職などの時に記入する履歴書に、記入できない時期です。

「この1年の間、何もしてなかったな… この期間、何て書けばいいかな…?」

というような時期です。


親に食わせてもらっていたニートの時期。

原因不明の病だけど、病院に行くほどでもなく、自宅でブラブラしたいた時期。

なんとなくやる気がなくて、ひたすらボケーッとしていた時期。

学校にいかず、働きもしないで、パチンコなどで、なんとか食えていた時期。

アジアやアフリカなどの発展途上国で、自分探しの旅をしていた時期。

などなど。


学校や組織に、所属しないで、世捨て人のような生活をしていた期間ですね。




私は、人生において、こういう期間が、一番大切だと思っています。

私自身、高校を卒業したばかりの頃、精神的にかなりまいっていたので、予備校に在籍していながら、ひとすら、何もしないで、ブラブラするという時期が、2年間くらいありました。


その後、大学に4年間通って、なんとか卒業して、就職もできたのですが、就職の面接の時に、やはり、面接官から、

「あなたは、高校卒業してから、2年間も、何をやっていたのですか?」

と厳しい目で、質問されました。

その時に、

「ああ… 世間というものは、こういう空白の期間のことは、よく思っていないんだな…」

と実感しました。


しかし、そこで、暗い顔をして、自信なさそうにすれば、採用されないと思ったので、明るい笑顔と大きな声で、

「はい! 何もしないで、ひたすらブラブラしていました!」

と言ったら、面接官が、意表を突かれたらしく、

「ほう。どうして、ブラブラしていたのですか?」

と興味深げに言ってきたので、

「そうですね。たとえば、運動をすれば、身体が、鍛えられます。勉強をすれば、頭が、鍛えられます。そして、何もしなければ、魂が、鍛えられると思っているからです」

と答えたら、面接官が、

「面白い意見ですね。それで、その根拠は、なんですか?」

と突っ込んできました。

「はい。人間が、80年以上の人生の中で、一番成長するのは、0歳~1歳だと言われています。この時期が、一番成長するそうです。その赤ちゃんの時期は、何もやっていません。何もやっていない時が、一番成長しているのです。これを、逆に言えば、一番成長したければ、何もしないことが、一番成長できるという仮説も、成立すると思います」

続けて、

「しかし、たしかに、まったく何もしなければ、筋肉も発達しないし、知識も増えません。でも、人間の行為には、無駄はないという仮説を立てれば、何もしていない時期には、目に見えない魂が、何らかの成長をしているのではないかと、推測したのです」

こう言ったら、

「なるほど。面白いですね。でも、それは、あくまでも、あなたの個人的な推測というわけですね」

と返してきたので、

「そうです。私が、勝手に信じている人生哲学です!」

と締めくくりました。

「あはは。面白い男だなー! あなたを、採用したくなってきましたよー」

こう言われて、実際に、後日、正社員としての採用の通知書が、届きました。




「空白の期間」などを、恥ずかしいことだと思って、隠そうとする人もいれば、私のように、誇りに思って、これで、個性をアピールする人もいます。

前者は、世間の価値基準に、合わせて、判断していますが、後者は、世間とは、まったく違う、自分なりの価値基準を、自分で、創り上げています。

これからの時代は、このように、自分なりの価値基準を、持っていると、人生が、とても楽になるのです。



子供の頃から、両親や先生などの大人が、「いい人生」だと思って、勧めていたような道から、外れてみると、そこは、案外、楽しい世界です。

こういう「余白」のある人生を、味わってきた人って、とても魅力的な人が、多いです。

話をしていても、発想が、ユニークだったり、視野が広いので、ちょっとやそっとのことでは、ビクともしなかったりします。




私は、今年の秋に、48歳になりますが、振り返ってみれば、これまでの人生の半分にあたる、24歳の頃に、精神世界の目覚めがありました。

必然的に、0歳~24歳までと、その後、24歳~48歳までの人生では、まったく違う生き方になりました。



「マスター編」というシリーズでも、書きましたが、大学4年生の頃に出会った恩師、宮城先生から、魂の永遠性、つまり、「輪廻転生」を、教えてもらってから、人生が、とても楽しくなりました。

「死んでも、終わりじゃなかったんだ…」

この気づきが、どれだけ、人間の人生観に、大きな影響を与えるかは、体験した人間じゃないと、わからないと思います。


死んだら、お終いだと思うから、生きているうちに、できるだけ出世しようと、必要以上に、必死に仕事するのです。

その結果、心も体も、ボロボロに疲れ果てる人が、どれだけいるでしょうか?


死んだら、お終いだと思うから、生きているうちに、なるべく大きな土地や家を購入しようと、必要以上に、必死になるのです。

その結果、住宅ローンなどで、経済的に苦しくなっている人が、どれだけいるでしょうか?


死んだら、お終いだと思うから、生きているうちに、大好きな人と結ばれて、結婚して、子供を育てようと、必要以上に、必死になるのです。

その結果、失恋や離婚などの愛情問題で、苦しんでいる人が、どれだけいるでしょうか?


死んだら、お終いだと思うから、生きているうちに、健康で、長生きしようと、必要以上に、必死になるのです。

その結果、医療や保険のことばかり考え、将来の不安で、苦しんでいる人が、どれだけいるでしょうか?



私も、生まれてから24歳までは、そういう不安がありました。

しかし、宮城先生から、「輪廻転生」を学び、その後、自分でも、いろいろなことを、やってみて、確信してからは、信じられないくらい、人生が、変わりました。

本当に、24歳から現在までの24年間は、まったく違う自分になり、生まれ変わったように、幸せな人生を、生きています。




よく、個人セッションなどで、親御さんから、

「トーマさん、私の息子、もう長いこと、ニートしているんです。どうしたら、いいでしょうか?」

という相談を受けることも、あります。

ケースバイケースですが、だいたいにおいて、

「大丈夫ですよ。そういう空白の期間って、大切な時期なんですよ」

と答えます。

たまに、

「そう言いますが、私の息子の空白の期間て、もう15年になるんですよー!」

と言う方もいます。

この場合、普通だったら、

「ええっ? 15年ですかー? それは、長すぎますねー。いくらなんでも、それは、酷い…」

という話になると思いますが、「輪廻転生」という長い長い時間を知っている私は、

「なんだ、15年ですか…。もっと、長くてもいいんじゃないですか? 20年や30年くらい、ニートやっても、かまわないと思いますよ。いっそのこと、今回の人生を、まるまる全部、空白の期間にして充電し、来世から、がんばっても、楽しいと思いますよ!」

と大真面目に、答えたりします。


これは、冗談で言っているわけではなく、本気で言っているのです。

インドやチベットなどの高僧の人生って、こんなかんじの人、多いですよね。

1回くらいの人生、まるまる全部、「空白の期間」にしてしまっても、かまわないと思うのです。

逆に、そういう人生が、合っている人にとっては、とても贅沢で、素晴らしい人生かもしれないのです。




ぜひ、自分の自分の人生に、「あそび」や「余白」の部分を、意識して、取り入れてみてください。


立場や環境によって、1年などの長期間、そういう時期が、取れない方は、2~3日くらいの短い時間で、そういう時間を、味わうのも、いいと思います。

「プチ空白期間」なんて、気軽に、いつからでもできます。

具体的には、一応、家族の人などには、あらかじめ、

「もしかすると、近日中に、3日くらい、一人旅をしてくるかもしれないけど、すぐ帰ってくるから、気にしないでね」

と前置きした上で、

突然、行き先も決めずに、「プチ家出」なんて、いいかもしれません。

「プチ山ごもり」や「プチ修行」など、どこかのお寺や神社などの近くで、温泉などの浸かりながら、何も考えずに、ひたすら、ボケーっとするのも、いいと思います。




「空白の期間」

この時間は、人間の魂を成長させ、自分の個性に気がつかせ、魅力的にします。

ぜひ、この期間を、楽しんでください。







☆「マスター編」です。

まだ、読んでない方、ぜひ読んでくださいね。


http://www.tomaatlas.com/master.htm






PS 「空白の期間」は、何もしなくてもいいのですが、やはり、この時期には、大量の本を読むことを、オススメします。








☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。