大きなルール | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

先週、仲のいい友人に、誘われて、映画「少年H」を、観てきました。

いろいろ深く、考えさせられました。




原作者の妹尾河童さんは、現在、83歳だそうですね。

私の父と同世代です。

「昭和一桁」に、生まれた方ですね。

現在の80歳以上の方は、物心ついたころに、戦争を、体験しています。

この方たちは、戦前、戦中、戦後と、世の中の価値観が、コロコロ変わったのを、実際に、自分の目で見て、体験しています。

だから、とても、柔軟性がある方が、多いです。

「世の中の価値観や正義なんて、一日で変わる」

こういうことを、心底わかっている方が、多いです。

他にも、

「国家というものは、すべてのマスコミを使って、国民を、騙すことがある」

ということも、知っています。

だから、社会の裏側の話をしても、若い人たちが、

「いくらなんでも、そこまで、やらないでしょう」

と、バカにして、否定しても、この世代の人たちは、

「そうだね。政府は、そういうことも、やるよね…」

と、否定せずに、柔軟に聴いてくれます。




また、この世代以上は、戦後、日本の高度経済成長を、引っ張っていった、リーダー的な世代ですが、この方たちは、戦争中、「軍隊」で、ちょっと口答えしたり、失敗しただけで、殴られることが、当たり前だった体験を、もっています。

だから、戦後、「民主主義」が、叫ばれて、「会社」という組織に、所属した時に、どんなに失敗したり、悪いことをやっても、めったに、上司が、殴らないという体制に、感動したそうです。

それで、「会社」という組織に対して、「感謝」という気持ちが、湧いてきたそうです。

「軍隊」という「地獄」を、体験した人間には、「会社」が、「天国」に、感じたそうです。

それに比べて、現代の若者は、「大学」という「天国」を、体験してから、入社するために、「会社」が、「地獄」に、感じるみたいです。

人間って、やはり、物事を、相対的に感じる存在なのかもしれませんね。

日本の高度経済成長は、朝鮮戦争の特需が、原因だと、よく聞きますが、実際には、この世代の方たちの「会社や労働への感謝」が、原因みたいです。

現代の若者が、会社に、入社しても、

「仕事が、つまらない… 会社に、行きたくない… やりがいを、感じられない…」

と、愚痴をこぼすのを、80歳以上の方たちは、おそらく、複雑な気持ちで、聞いているのだと思います。



「感謝の反対語は、当たり前」

ということですね。




映画の中では、主人公の家族のように、どんなに、世の中の価値観が、どんなに変わっても、それに、流さずに、自分の目で見て、自分の頭で、考えて、行動する人たち。

反対に、自分では、考えずに、ひたすら、新聞やラジオなどのマスコミ、そして、世間の噂や評判など、世の中の価値観に、流される人たち。

この二つの人たちが、対照的に、よく描かれています。

常識、道徳、正義、信仰など、これらの「小さなルール」は、時代や人によって、変わります。

でも、もっともっと大きな神や宇宙の法則などの「大きなルール」は、どんな時代でも、変わらないし、どんな人にも、通用します。

この映画の主人公の家族たちは、そういう「大きなルール」に、従って、戦争を、生き抜いた人たちだったようです。

世の中の価値観が、変わるたびに、コロコロと、自分の言動や行動、そして、信念を、変える大人は、カッコワルイと思いました。

反対に、どんなに、世の中が、変わっても、一貫して、自分の信念を、守り続ける大人は、カッコイイです。



現在、自分のやっている仕事に、誇りをもっている父親は、どれだけいるでしょうか?

子供や孫たちが、尊敬して、語り継いでいくような父親だったら、その人は、社会的な地位や収入に関係なく、素晴らしい人間だと思います。

逆に、どんなに、地位やお金を、持っていても、子供や孫たちから、尊敬されていなかったら、生き方を、考えなおしたほうが、いいと思います。



この映画を観て、

「自分も、カッコイイ大人になりたい!」

と強く思いました。

どんな時代や人間にも、通用するような「大きなルール」を、もう一度、考えてみてくださいね。

それに従って生きると、自分軸が、ブレずに、強く逞しく、生きてくことができます。






○「「少年H」妹尾河童が語る"戦争"と"父への想い"(13/08/11) 」

http://www.youtube.com/watch?v=ZzjcRFoQDwM







PS 「少年H」、ぜひ、観てくださいね。

$精神世界の鉄人のブログ







☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。