子供の愛、大人の愛 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

今年も、成人式が、終わってから、たくさんの人が、「大人」になったと思います。

しかし、ご存知のように、世の中には、年齢だけが、大人の人も、たくさんいます。

同じ年齢でも、ダメな人もいれば、しっかりした人もいるのが、現実なのです。

今回は、「子供」と「大人」について、考えてみましょう。




大学生の頃、宮城先生という精神世界の師匠に、出会ったのですが、宮城先生は、

「いいですか。自分で、お金を、稼ぐようになったら、大人ですよ。親に食わせてもらっているうちは、子供なんですよ。だから、食わせてもらっている状態で、親を、バカにしたり、文句言ったりしたら、ダメですよ。親と対等に、会話できるのは、自分で、お金を稼いで、自立できるようになってからですよ」

授業中に、こういう話をしていました。

その当時は、まだ、学生だったので、あまり、ピンときませんでしたが、その後、自分が、社会人になり、会社勤めをしてから、お金を稼ぐようになったら、いかに、この社会が、大変な世界なのかが、わかりました。

そして、はじめて、親の凄さが、わかりました。

「自分一人で、生活するだけでも、大変なのに、自分たちのような子供まで、育てていたなんて、親って、なんて凄いんだろうー!」

こう思って、感動しました。

「たしかに、宮城先生の言うように、そういう親たちが、社会の厳しさも知らないで、生意気なことを、言っている子供たちを見たら、腹が立つだろうな…」

こうも思いました。




人生において、

「自分は、大人になったな…」

という実感を、感じる時って、いくつかの場面で、あると思います。

初めて、キスをした時に、感じる人もいるでしょう。

恋人ができた時に、感じる人もいるでしょう。

車の免許を取った時に、感じる人もいるでしょう。

初めて、給料をもらった時に、感じる人もいるでしょう。

子供が生まれた時に、感じる人もいるでしょう。

そういう人生の節目には、やはり、魂が、「大人」として、急激に、成長しているのだと思います。




私のキネシオロジーの師匠の本間先生からも、「大人」について、話を聴いたことがあります。

他の生徒さんにも、よく話しているそうですが、「大人」の基準を、「愛」で、判断する見方です。

「子供の愛」と「大人の愛」は、根本的に、違うのだそうです。



例えば、子供というのは、まだ、生きる力が弱いので、親からの愛がないと、生きられない。

つまり、大人からの保護を、必要とするということですね。

でも、大人は、基本的に、愛されなくても、生きていけます。

ここで、本間先生は、いつも、生徒さんたちに、こう問いかけるようです。

「では、大人は、どうして、愛されなくても、大丈夫なんでしょうか?」

生徒さんたちが、

「わかりません」

と答えると、本間先生は、こう答えるそうです。

「大人は、愛を、自分で生み出すことが、できるからですよ」

それから、さらに、こう問いかけるそうです。

「では、人から、愛されなかったら、どうすればいいのですか?」

生徒さんたちが、また、

「わかりません」

と答えると、本間先生は、さらに、こう答えるそうです。

「自分から、愛を与えればいいのです」



本間先生が、言いたいのは、

「人から、愛を、与えてもらいたいと、受身の姿勢で、待っている状態では、まだ、子供ですよ。本当の大人というものは、人に、愛を、与えたいと思って、行動するものなんですよ」

ということだと思います。

受動の愛が、子供の愛で、能動の愛が、大人の愛だということですね。

「愛が、欲しい…」

と待っている心理状態だったら、その人は、どんなに年齢が、高くても、精神年齢は、まだ、「子供」だということです。

逆に、

「どうすれば、たくさんの人たちに、愛を、与えることが、できるのだろうか?」

と常に、考えることができる心理状態になったら、その人は、どんなに若くても、精神年齢は、十分に、成熟した「大人」だということです。




自分が、「子供」なのか、それとも、「大人」なのかは、経済状態を見れば、ある程度、わかるのかもしれませんが、普段、自分が話している会話の内容でも、判断できると思います。

例えば、日本の国家や政府の悪口を言いながらも、

「どうすれば、国から、助けてもらえるか? もっと、生活保護などの支給金額を、増やしてほしい…」

ということばかり、考えている人は、年齢が、高くても、精神的に、まだ、「子供」なんだろうと思います。

一方で、同じように、国家や政府の悪口を言いながらも、

「どうすれば、国を、救うことができるんだろうか? 自分にできることは、何だろうか? たしかに、国難で、大変な時期だが、自分が、この国を、救ってみせる!」

こう考えられる人は、年齢が、若くても、精神的は、成熟した「大人」なんだろうと思います。




「誰かから、愛を、与えてもらいたい…」

と考えていますか?

それとも、

「たくさんの人に、愛を、与えたい!」

と思っていますか?

「子供の愛」

「大人の愛」

どちらの姿勢で、生きているかで、仕事も人間関係も、まったく違ったものに、なってくると思います。

間違いなく言えることは、「子供の愛」よりも、「大人の愛」で、生きたほうが、宇宙からも、たくさんのサポートを、得られるし、人生が、充実した、楽しい時間になるということです。







PS 「愛」って、言葉、考えれば考えるほど、深い意味が、隠れているような気がします。

$精神世界の鉄人のブログ






☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。