疎開 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

最近、また、テレビなどで、「いじめ」や「体罰」が、問題になっていますね。

こういう社会問題は、周期性があって、皆が、忘れた頃、思い出させるように、表面化するみたいです。

問題自体は、いつの時代も、どこの土地でも、あるのですが、表面化する頃には、それが、とても、酷くなっているということです。

どの社会問題にも、言えることですが、親や学校、そして、一般の人が、気がつく頃には、だいたい、もう手遅れな状態に、なっているということです。




私が、感じているところでは、やはり、教育問題は、その国の政治に、強い影響を、受けます。

つまり、現在の日本は、国家のレベルで、おかしくなっているのです。

国ぐるみで、弱い者いじめをしている状態なので、それが、学校などの教育現場にも、現れるのです。

日本の歴史を、振り返ってみても、いろいろ気がつくことが、多いです。

ただ、国も学校も、本当の歴史は、なかなか教えません。

現在は、いい時代になりました。

インターネットのおかげで、自分で、問題意識をもって、気合いをいれて、検索すると、いろいと真実の情報が、出てきます。

ガセネタも、多いですが、本物も、多いです。



どこの国でも、「体罰」や「いじめ」の問題が、増えるのは、国が、「軍国主義」に、傾いた時です。

日本の場合も、たとえば、江戸時代の後に、明治時代になり、「富国強兵」の政策を、国が、掲げてから、教育現場に、「体罰」などが、入ってきたようです。

つまり、学校現場が、「軍人育成の場所」に、なったということです。

あまり、知られていない歴史みたいですが、この時期に、日本中の学校で、放火や焼き討ち事件が、多発したそうです。

日本中の親たちが、放火事件を、起こしたのだそうです。

いきなり国家によって、大事な子供を、人質みたいに、学校にとられ、一日中、役に立たない学問を、詰め込まされ、しかも、殴ったりするという教育のやり方に、腹を立てて、学校を、燃やしたりしたそうです。

あまり、資料が、残っていないようですが、その痕跡は、現在でも、少し残っているみたいです。

たとえば、京都の「有済小学校」には、現在でも、屋上に、「望楼」、つまり、「火の見やぐら」があるそうです。

京都は、明治2年に、番組小学校とよばれる64の小学校が、つくられたそうですが、この学校も、その中の一校みたいです。

正式には、「太鼓望楼」というらしいのですが、火事を見つけたら、太鼓を打って、知らせたそうです。

考えてみれば、自分の子供が、戦場に連れていかれるための教育を、朝から夕方までされて、理不尽な暴力で、毎日、苦しんでいると思ったら、親は、怒って当然ですよね。

現在では、日本の親は、長い時間かけて、国家から、洗脳されているのか、これに、怒らない親ばかりというのも、不気味な感じがします。

それに比べると、江戸時代の寺小屋などは、まだ、人間味があった教育現場だったのかもしれません。

現在は、日本中の学校が、明治の頃の富国強兵の軍人教育の場に、戻ろうとしているみたいです。

「私たちの大切な子供たちに、無駄な軍隊教育なんか、やらせるなんて、ふざけるな! 学校は、子供たちを、返せ!」

こう言って、学校に放火してまわった明治時代の親たちと、

ただ、無言で、

「…。…。…」

と、耐えている現代の平成時代の親たちでは、いったい、どちらが、頭が、狂っているんでしょうか?



うつ病になったり、登校拒否になったりする子供が、多いという話は、よく聞きますが、私は、これは、当たり前だろうと、思っています。

世の中全体が、おかしくなっているから、おかしくなって、当たり前なのです。

狂っている世の中の価値観に、無理やり合わせようとすると、人は、狂うのです。

逆に言うと、今の世の中で、おかしくならなかったり、狂わないほうが、おかしいのかもしれません。

正常な価値観をもって、自分の感覚に敏感な子供は、

「この世の中は、絶対に、おかしい。何がどうおかしいのかは、わからないけど、親も先生も、世の中も、みんな、絶対に、おかしい!」

と、心の中で、叫び声を、あげているはずです。



私自身も、学生の頃、そうでした。

高校3年生の頃、ついに、その我慢が、限界に達して、精神的に、壊れてしまい、しばらくは、精神科に、ずっとお世話に、なっていました。

学校の勉強が、好きな子供には、ああいう教育も、あっているのでしょうが、学校の勉強が、好きではない子供には、学校の授業というのは、「拷問」です。

戦争の映画などで、よく、敵のスパイを、拷問するシーンが、ありますよね。

ライトを、顔に当てて、水を、ぶっかけたりしながら、眠らせないで、拷問する場面です。

学校の勉強が、嫌いな生徒にとっては、学校というところは、そういう場所になるのです。

小中高と、12年間も、それをやられて、気が狂わない子供のほうが、狂っていると、私は、思います。

狂って、当たり前なのです。




では、そういう社会で、生きていけば、いいのでしょうか?

私は、「疎開」を、すすめます。

戦争が、始まったら、昔は、どこの国でも、やったのです。

ただ、「疎開」といっても、田舎に、引っ越したりする必要は、ありません。

そういう戦いの場、つまり、学校や会社などの世間から、精神的に、距離をおくのです。

しばらく、「休学」や「休職」して、長期間、休むのも、いいでしょう。

いっそのこと、自主的に、「退学」や「退職」しても、いいと思います。

「戦わない」で、「逃げる」のです。

日本人には、この「逃げる」という戦いかたが、特に、あっていると思います。

私も、高校3年生の頃、しばらく学校を、休みました。

あと、卒業してから、「浪人」という立場になって、予備校に、在籍だけして、ひたすら、怠けまくりました。

その後、サラリーマンになってからも、あまりにも、職場が、辛くなった時に、やはり、辞めて、「失業」という生活を、楽しみました。

人生には、「浪人」や「失業」というような「怠けまくる時期」が、大切だと、私は、思っています。

これは、けっして、恥ずかしいことでも、なんでもなく、「積極的な逃避」なのです。

世の中が、戦争状態になった時には、「戦う」という選択肢もあれば、「戦いを止める」という活動もあります。

または、「逃げる」という方法も、あるのです。

逃げて、そこで、人生を、いったんリセットして、英気を、養うのです。



狂っている集団の中で、無理して、我慢する必要もないのです。

自力で、逃げられる人は、それでもいいのですが、そうじゃない場合、やはり、最後に、頼れるのは、親だけです。

本当に、苦しかったら、ぜひ、両親に、助けてもらいましょう。

または、祖父母でも、いいと思います。

信頼できる人であれば、誰でも、いいです。

頼って、甘えましょう。

その時に、

「ああ、自分のことを、こんなに、無条件に、愛してくれている人が、世の中には、いたんだな…」

と、しみじみと、感謝の気持ちが、湧いてくると思います。

現在、苦しんでいる人は、ぜひ、精神的な「疎開」を、やってください。

狂っている世の中から、逃げてください。







PS 京都の有済小学校の上にある、火の見やぐらです。

けっこう深い意味のある、歴史的な建造物ですね。

$精神世界の鉄人のブログ






☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。