なんてこった!な一週間。Part2 | TOMAKOのプ~太郎日記

TOMAKOのプ~太郎日記

再就職活動しながらの日々のできごとを…

先週の続き…。

 

私が派遣されているところには昭和のチンピラがひとりいるのよね。

チンピラは上司に対してと、同僚や部下や派遣社員に対しての態度が全然違う。

私がいる事務所でも、ちょくちょく切れては「お前、殺すぞ!」を連発。

なんてぇ~か、自分の思い通りにならないと切れたりハラスメントしたり、聞くところによると手も出しているらしい。

私が派遣される半月前に、同じエリアの別現場から異動してきたそうだけど、その理由もそれが原因。

チンピラのせいで何人も異動願いを出したり、会社自体を辞めたりしたんだって。

私を呼び戻したYさんに対してブチ切れた時は、怖くて喋るのが嫌になるほどだった。

そのチンピラの1番のブチ切れ(イジメ&ハラスメント)ターゲットのポンコツ派遣社員の男の子がいるんだけど、契約更新しないで7月末で辞める宣言を所長にした訳。

所長が全員にそのことを伝えた日、ポンコツが帰ろうとしたらチンピラが絡み出してさぁ~。

「お前、辞めるんやって?ここ来て座れ!」って。

ちょうど私が玄関近くの机で作業してて…。

実はその日、Yさんにチンピラと所長について相談したばかりだった。

工事がひと段落したので、何人かの職員(Yさんも)が別現場へ異動することになったんだけど、所長はチンピラを残そうと考えてるのだ。

なぜか所長はYさんよりもチンピラの仕事ぶりを評価してんだよね。

そりゃ、所長に対しての態度が良いからなのか知らんけど…。

で、話を戻すと、絡まれるポンコツに私は「さっさと帰んな!」と、何の権限も無いくせに帰るよう促して帰らせた。

そしてチンピラに目線を戻すと奴は、「知ってます?アイツ辞めるって言ってるんですよ!」だって。

既にスイッチONになっている私。

「そんなこと知ってますよ!今の発言は『ハラスメント』ですよ!」

と、いつものブチ切れ発言ではなく、超ブチ切れの冷静発言にチンピラの目が点になってた。(笑)

事務所は一瞬にして静まりかえり、私もさっさと帰ったよ。

帰りながらYさんにSMSで「切れちゃいました!(笑)」って送ったら、「僕達が注意しないといけないのに、スミマセン。」ってかえってきたよ。

そして翌朝事務所に着いたとたん所長に呼ばれた。

所長は本来自分が注意しないといけないのにと平謝りしたけど、ガンガン言いまくってやったよ。

日頃から所長はチンピラがポンコツに絡むのを見て「ポンコツも喜んでる」と言っていた。

イジメられて喜ぶ人間がどこにいるってのよ。

そう思ってる所長自体、私はどうかと思うとまで言ってやった。

所長とはまだ一緒に働いて2カ月半だけど、言うことがコロコロ変わるのも信頼性に欠けると感じている。

そして次にその現場を目撃したら、会社のハラスメント相談窓口に連絡すると断言してやった。

所長はそうなったらチンピラは終わってしまうから、そうならないように自分が指導するって。

おいおい、40代前後の大人の性格が今更変わる訳ないじゃんね。

お手並み拝見しようかね。

でも、人が減ってしまっては対象がいなくなる訳だからな。

こんな面倒なとこに長居は無用な気がして来たけど、その前に9月までの契約更新してしまったではないの。

ガァ~~~ン。

それにはチンピラを残すのを阻止するしかないな。

どうしてやろうか…。

Yさんがいるうちに、一緒にアクション起こそうかね。

面倒くさい職場だな。