1月末でスペインでの居住許可(ビザ)が切れました。

現在、絶賛、更新中です。

 

ビザ更新の記事もいくつか更新しているので↓、

 

 

 

 

時系列に書こうかとも思ったんですが、ちょっと飛ばして、、、書きたいことを書きたい時に書いちゃいます。

 

ビザ申請、色々とたらい回し状態にされておりましたが、

とりあえず提出した書類に関して、先日連絡があり、

提出した申請フォームじゃなくて、別のフォームで申請すれば、「永住権」が取れると親切にもそんなメールが届きました目がハート

 

なので、そちらの申請フォームを提出しなおす予定なものの、、

そのお知らせを受け取った日から、10日以内に書類を揃えて提出しなければならず、

そのうちのひとつが、スペイン居住開始から、現在に至るまで5年間、

全ての期間をカバーするスペインで暮らしていた証明できる書類を求められています不安不安不安不安

 

銀行口座のお金の動き、病院でのアポの記録、住所の入った請求書などで証明するそう。

 

直近2年半くらいは問題ないです。

個人事業主として、税金納めてますから。

さらには、直近3年半くらいまでは、病院にいったりもしたので、

なんとかなりそうです。

 

 

ただ、居住開始1年目、2年目は、無職、主婦だったんですよ。

しかも2年目からコロナ。

 

居住開始して、すぐ銀行口座開設したくて、それはもう5行くら銀行にいったんです。

でも、どこへいっても「仕事してないんでしょ?

だったら、外国人用の口座(手数料高い)または、口座と一緒に保険を契約させられる口座」と、口座をもっているだけ、お金払わされる口座しか持てないんですよ。

 

無職で収入ないのに、口座維持費払って口座開設する意味なんてないっ!って思って、口座開設しませんでした。

 

2年目にオンラインバンクで無料で開設できるものがあったので、口座持ちましたが、結局、生活は夫のカードなので、私の銀行の口座のお金の動きなんてゼロ知らんぷり

 

もちろん、無職&(最初1年は)口座なしなので、生活の一切の契約は夫名義、夫の口座引き落とし。オンラインショッピングなども、全て夫の名前、夫のカードで支払いなので、一切の経済活動をしていない無職の主婦でした。

 

唯一、私の名義で利用していたのは、レンタカー。

最初の2年ちょっとの間、ずーっとレンタカー生活してたんです。

4週間に一度、車を借りにいく生活。

その記録!と思ったものの、まだ生きているレンタカー屋さんのアカウントにアクセスしてみたものの、一番古いので、2020年までしかみれない。

とりあえず、2年目の2020年はなんとかなるっひらめきと思ったのも束の間、、、

 

レンタカー、イギリスの自宅の住所で契約してました。

よく考えたら、使ってたクレジットカード、イギリス発行のカードだったし、

イギリス在住者として、保険契約した方が断然、条件がよかったんですよね~。

(さすが、保険発祥の地、イギリス。保険はイギリスが最高です!)

ちなみに、1年間のレンタカー保険にはいっていました。

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)

 

 

なので、その唯一の経済活動も、スペインで暮らしていたことは証明できず、、、

 

無職の主婦。

私がここに存在して、暮らしていたという証明。

難しいです、、、。

私の人生、空白の1,2年が、、、、

まるで世間からしたら、存在していないかのようですね不安不安

 

頼みの綱は、病院の記録。

2019年~2020年、病院にいった記憶ってあまりないけど、

病院にいって、記録をもらえるか確認する予定です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)