土曜の夜、2日後に保護者会開催と連絡がくる小学校 | キラキラばかりじゃないけど、愛すべき欧州生活

キラキラばかりじゃないけど、愛すべき欧州生活

住んでみたら、想像していたキラキラ生活ではなかったけど、
やっぱり欧州の生活が好き

海外生活20年、欧州生活19年目のアラフォーが
海外移住、海外生活のキラキラばかりではないけど、
愛すべき欧州生活をお届けします

スペインと日本の最大の違いは、オーガナイズ力とカスタマーサービスの質だといっても過言ではない!と思う。

 

現在、スペインに住んでいるけれど、スペインの前に、イギリスを挟んでよかった~。

ずさんなサービスや色々なずさんなオーガナイズにある程度の耐性が身についています。

 

世界最高レベルのカスタマーサービスといろんなことが完璧にしっかりとオーガナイズされている日本で育った私は、イギリスに住み始めて、色々なことがオーガナイズされていないことに、しょっちゅうイライラ、カリカリしていました。

 

私の英語力が伸びたのは、クレームをするためだといえるほど、、知らんぷり知らんぷり

 

そんなイギリスから、スペインに来た私は、渡英当初、あれだけ文句をいっていたイギリスのカスタマーサービスやオーガナイズ力に、イギリスはすごいとすら感じてしまうほどあんぐりあんぐり

 

 

スペイン、相当やばいです。

 

それは、子供の学校ですら、、、

毎回のことなので、こっちもある程度、そろそろあるだろうなって予想していたけど、、、

 

 

土曜日の夜に、「来週の月曜日、16時から保護者会開催します。場所は、1Aの教室です」とだけ、メッセージが届きました真顔

 

たぶん、2日前の予告は、過去最短。

これまでは、さすがに5日前にはきてたけど、、、。

 

誰も文句言わないんだもんな、スペイン人。

もう、この大らかさ、見習おうという境地にいます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ