今度は英語のプチ定期 | すみれ日記

すみれ日記

~為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
          成らぬは人の 為さぬなりけり~

算数に続き、今日は小6英語の第1回プチ定期テスト。


奇しくも中学生の期末テストも6月に実施されるので、


予行練習の時期としてもちょうど良かったね。




さてさて、


みんなの解答用紙を丸付けしながらヒシヒシと感じましたよ。


「あぁ、ちゃんと勉強してきたんだな」


って。


『ある設問』の出来、不出来で手に取るように分かっちゃうんだ。


もうそれだけで健闘を讃えたい👏




ちなみに


現中1〜中3たちも小6当時、全く同じテストを受けてきたんだけど…


この第1回プチ定期で80点台後半(88点くらい)〜100点を取れている子たちは


中学の定期テストや学テで学年トップ5入りを果たしている✨


80〜87点の間の子たちは


学年20位以内あたりだね!

(あくまで1学年130人前後の和光中での順位)


このプチ定期。


なかなか難しいということが伝わるかな?






まぁ英語だけで先輩たちと同じ道を辿れる保証はできないけど…


こういうプチ定期を頑張る子は結局他教科も全力で頑張るからね(笑)


かなり近いところまでは到達できると思うよ〜☆






先程採点が終わったので…


お楽しみに♬