目標シートはファイルに入れたまま提出してね。
今日のCHECKテストは大問2だけを解くこと。
赤の※印が付いているページは、塾で習っていない内容はやらなくていい。
今回の宿題は火曜日でなくて月曜日に出してね。
ちょっと目次を開いてもらえる?
…
この1つ1つの指示ってそんなに難しいこと?
なかには小学校の低学年でも理解できることもあるんじゃない?
結局ね
こういう『話』をちゃんと脳内処理できているかどうかなんだよ。
このレベルができて初めて、
方程式とは…
不定詞とは…
世界の気候帯には…
細胞分裂とは…
という話についていけるんだ。
これ、自宅でも実践出来るよね?
話が噛み合っていなかったら間髪入れずにそれを拾って
「え?今の話、聞いてた?なんて伝えた?」
と修正していくことが大事。
ちなみに
「ちょっと目次を開いてもらえる?」
『目次』が何かを知らない、というケースもあるよね。
つまり
話を聞いていないのか
語彙を知らないのか
そこを把握した上で適切に対処していく必要があるんだ。
いや、対処なんて大袈裟なことじゃなくて、
会話していくことが大事なんだよね。