勉強出来るか出来ないかの差は至ってシンプル | すみれ日記

すみれ日記

~為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
          成らぬは人の 為さぬなりけり~

目標シートはファイルに入れたまま提出してね。

今日のCHECKテストは大問2だけを解くこと。

赤の※印が付いているページは、塾で習っていない内容はやらなくていい。

今回の宿題は火曜日でなくて月曜日に出してね。

ちょっと目次を開いてもらえる?






この1つ1つの指示ってそんなに難しいこと?

なかには小学校の低学年でも理解できることもあるんじゃない?







結局ね

こういう『話』をちゃんと脳内処理できているかどうかなんだよ。





このレベルができて初めて、

方程式とは…

不定詞とは…

世界の気候帯には…

細胞分裂とは…

という話についていけるんだ。







これ、自宅でも実践出来るよね?

話が噛み合っていなかったら間髪入れずにそれを拾って

「え?今の話、聞いてた?なんて伝えた?」

と修正していくことが大事。







ちなみに



「ちょっと目次を開いてもらえる?」



『目次』が何かを知らない、というケースもあるよね。









つまり





話を聞いていないのか

語彙を知らないのか





そこを把握した上で適切に対処していく必要があるんだ。

いや、対処なんて大袈裟なことじゃなくて、

会話していくことが大事なんだよね。