SNSの怖さ #SNS #投稿 #マナー | toma-sapoのブログ

toma-sapoのブログ

とまこまい若者サポートステーションの日常

 

 

 

おはようございます

 

とまこまい若者サポートステーション

とまこまい「サポステ・プラス」

むろらん地域若者サポートステーション

むろらん地域「サポステ・プラス」です。

 

今回はSNSの怖さについてお話していきたいと思います。

最近のニュースでも話題になりましたが、誹謗中傷や犯罪予告などよく話題になっていますよね。

そもそも一般論として誹謗中傷などはいけない事というのは分かっているはずなのになぜしてしまうのでしょうか。

これはSNSの匿名性が罪悪感や心理的ハードルを下げてしまうためと一説には言われています。自分が何者かを明かしたうえで攻撃するのではなく、「匿名の誰か」という状態で攻撃をするため、反撃を貰うリスクがほぼないというのが匿名性の特徴の一つです。

 

 

また「裏垢」というものはご存じでしょうか。これはわざと名前などを隠したうえで、表立って言えないようなことを発言するアカウントの総称です。この裏垢で表立って言えないような文章を誤って自分の名前のアカウントで投稿してしまうと...どうなるかは察しが付くと思います。

そしてアカウントを間違えず裏垢で誹謗中傷をしたとしても、開示請求をされると中身はすぐにばれてしまいます。

また余談ではありますが、誹謗中傷や犯罪を示唆するような内容で開示請求を受けた方のほとんどは、生活保護受給者や無職の方だったそうです。これは日常生活や人生においてコンプレックスを強く抱いていることで思考が歪み、他者へ攻撃的になってしまった典型例だと考えられます。

 

 

誹謗中傷は他者へ興味を持っていないとできない行為です。もともと好きだったが気持ちが反転して嫌いになった人、自分には持っていないものをもっている人、その人の人生に嫉妬している人、恐らく要因は無限にあるんだと思います。

しかし世の中で何度も言われているように、誹謗中傷は立派な犯罪として確立しつつあります。これをみていただいている皆さんも、今一度匿名だとしても家族や友人に見せられるような投稿をしているか改めて見直して頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

サポステは本日も10時開所です。

就労でお悩みの方は是非一度お問合せ下さい。

一緒にお悩みを解決するお手伝いをしております。

気軽にお電話いただきたいと思います。

連絡お待ちしております。

 

※お問い合わせはお気軽に、お電話もしくはメールフォームにて♪

 

********************************

 

とまこまい若者サポートステーション

とまこまい「サポステ・プラス」

苫小牧市表町3丁目2-13 王子不動産第2ビル6階

0144-84-8670

 

むろらん地域若者サポートステーション

むろらん地域「サポステ・プラス」

登別市中央町4丁目11番地 登別中央ショッピングセンターアーニス2階

0143-50-6186

 

E-mail:tomasapo@career-bank.co.jp