子供達が絶賛春休み中でドタバタしておりますアセアセ

そんな中、来週から新学期が始まるので子供たちの定期券の購入に、母は奔走しております泣き笑い


今年は我が子たち、中学から中学に進級と高校から高校に進級のため、まだ定期券が切れる前なら継続で購入できるとのこと。

これまでは「別に新学期始まってから買うんでも良いかねー」と結構のんびりしていたのですが、ここ最近東京の定期券購入事情が変わってきておりまして。


昨年、息子の定期券を新学期になって有効期限が切れてから買おうとしたところ、JRのみどりの窓口に行かなくてはならないと。

まあそりゃそうだ。

もう中学生なのだから自分で買ってきたらー?ということになり、これまで何度かお世話になっていた(そう! 息子は2回も定期券を紛失しているのです物申す)有楽町のみどりの窓口に寄った息子から電話がかかってきまして。

「みどりの窓口、なくなってるよ」

ポーン

最近、JRのみどりの窓口の数を減らしていることは知ったましたが、まさか有楽町のいつもあんなにたくさん人が並んでいた=利用者の多かった ところを削減するなんて信じられなーい!


で、品川で途中下車して定期券を買うか、最寄駅より通り過ぎて蒲田駅に行くかの2択になりましてチーン

仕方ないので私が蒲田まで自転車で行って、みどりの窓口へ。

しかしJRさん、みどりの窓口を減らしまくってるので当然のことながら超長蛇の列。。。


なんというか、この時期だけで良いから特設みどりの窓口を設けてほしいと心の底から思った昨年でした。




そして今年!


いつもバスの定期券は近所の東急バス営業所に買いに行ってました。

そこは歩いていける距離なので、子供達全員分のを持って行けば買えたので、バスは買いやすいと思っていたのにー!!

3月に入ってから貼り紙がしてあり、「3月15日からここでは定期券を買えなくなります。お近くの東急電車の駅券売機でお買い求めください」ですってポーン

東急バスは使うが東急線には乗らんのよ…笑い泣き

しかも、学割定期券はどうやって買えば良いのか? についてのご案内が直前までどこにも書いてなくて、どうするのかなーと思っていたところ夫がサイト更新されたのを発見。

なんと学生証を改札横の窓口に持参して認証してもらうらしい!

えーーーー、新学期始まってからじゃ改札横の窓口がめちゃ混むんでないかー?!

☝️普通の切符とかでよく分からないことがあった時に聞く、あの窓口ですから!


というわけで、こちらも継続でちょい早めに購入しに行きました。

そこでまたもや変更点を発見ポーン

長女だけ、モバイルSuicaを利用していたのですが、3月15日よりモバイルSuicaを取り扱わなくなったんですって滝汗

モバイルPASMOなら使えるよ!との案内でしたが、どう考えてもスマホでモバイルSuicaとモバイルPASMOを使い分けるのは困難だよね…。

幸い長女はバスしか使わないので、モバイルPASMOに切り替えれば良いだけで楽チンですが、これ、バスとJRと両方使って通学もしくは通勤している人はどうするんだろー?(必然的にみんなモバイルPASMOに全部を切り替えるしかないんですかね。)

もしくはバスだけモバイルではないカード式のPASMO作るとか?(これが1番楽だよね!)

最近はICカードを作る材料不足だからモバイルを積極的に使って欲しいという流れだと思うのですが、これはもうその流れの逆を行っているよ、東急さん…ニヒヒ



ワタシは

時代の先端を行くわ!

だから昼寝、ダイジ!!

byウルー



そんなわけで、たかが定期購入!! 

されど定期購入!!


大変脳みそと体を使わせていただきました。


おかげさまでお腹すいちゃってオヤツが美味しい今日この頃ニヤニヤ




ダメやーーーんおいでニヤニヤ



桜もちは道明寺派です真顔




富士山モザイクタイル作品販売中!富士山


ジョウロ形のガーデンピックが2種類になりましたキラキラ




そしてウサギさんピックも2色登場キラキラ



creemaで購入出来ます✨

ぜひご覧下さいお願い  下差し下差し下差し


お問い合わせはLINEにてお気軽にどうぞおねがい
友だち追加