昨日、いつものように朝の散歩に出た私と愛犬、ジャックラッセルテリアのウルー。



呼んだ?

byウルー


いつも行く広い公園に行ってトコトコ階段を登り、家から1番離れたところの笹が広がる広場でクンクン活動に勤しんでました。

いつもは獣道みたいになっている人も通れるところしか歩かないのに、昨日に限って私が入れない笹の茂みの中にガサガサ入ってしまったウルー。

私は「ウルー、戻ってきて!」と呼び戻しました。

しかし道のない笹の中をゴソゴソ通ったので、伸縮リードが上の方の笹に絡まってしまい、それをほどいて…と。


やれやれ、ウルーさん、まいりましょう。


と、歩き始めたのに、数歩進んだら急に土の上にどっかり寝転がって前足の裏をペロペロし始めたのですハッ


初めは「こんなところで寝転がったら汚れちゃうよ〜」とか言って立たせようとしたのです。

しかし立っても右前足だけ地面につけず、またお座りして足の上をペロペロ…



むむむ、これは棘でも刺さったか、足の裏が切れてしもうたかガーン



とりあえずその場は私自身が座って確認できる場所がなかったので、ベンチのある広場まで抱っこで移動。

持っていた霧状に水が出るボトルで足裏をきれいにして見てみましたが、見た目では異変は感じられず。

でもウルーを地面に立たせると、やっぱり右前足だけ地面につけず、そーっとついてもブルブルしてるハッ


これは怪我しちゃったなーと思い、抱っこして家まで戻りました。

ちょうど家から1番遠いところで負傷したので6.5kgを抱えて坂を下ったり上ったり…えーん


家に帰ってからさらに様子を見るものの…


めっちゃ変な体勢になってしまっているけれど、ずっとペロペロしてるしー驚きガーン



まだ午前の診察時間に間に合いそうだったので、Uber eats風バッグに入れて自転車でかかりつけの動物病院へ自転車

診てもらった結果、

棘が刺さったり足裏が切れている右差しなし

足首の関節に異常は右差しなし

肩関節に異常は右差しなし


ということで、やはり原因不明でした。


これなら家で様子見ていても良かったのかな?と思ったのですが、先生の説明によると足の裏を舐めていても実際に痛いのは手首だった なんてこともあるそうで、明らかにどこかを痛がっている時はどこが痛いのかチェックに行った方が良いらしいです。




そんなわけで原因不明の足裏?痛い痛いだったウルーさん。

帰ってからもしきりに舐めたがるので出来るだけ阻止している間にお昼寝してしまったのです。

で、目覚めたらもうほとんどペロペロしなくなってましたキラキラ

良かったーおねがい

(寝たら忘れた??)



そんなわけで本日は午前が雨だったこともあり、1日安静にしておきましたよ。

明日は少し外に出られるかなぁ。




こういう時に足を洗うためにも便利なaquabot!
すごく細かい霧状に水が出ます。
お散歩の時いつも持ってますニコニコ



自転車乗せる時はUber eats風バッグでねひらめき

マンダリンブラザーズ 犬 リュック 犬用リュック キャリーバッグ 抗菌 防臭 ペットリュック おしゃれ フレブル 犬 小型犬 中型犬 キャリーケース 電車 防災 MANDARINE BROTHERS / BRIXTON CARRY BACKPACK WIDE Lサイズ  マンダリンブラザーズ 犬 リュック キャリー リュック おしゃれ キャリーバッグ ペットリュック 小型犬 キャリーケース ブラック ネイビー ブラウン 猫 旅行 電車 防災 MANDARINE BROTHERS / SCOUT CARRY BACKPACK


抱っこ紐的なものも便利かも…って今回思いました泣き笑い

マンダリンブラザーズ 犬 ショルダー スリング 底板付き バッグ リニューアル キャリーバッグ 2重 ふた付き ペットキャリーバッグ ドッグスリング キャリー チワワ トイプードル 抱っこ 小型犬 おしゃれ 猫 MANDARINE BROTHERS / SLEEVE SHOULDER BAG  【 あす楽 】 DOG SLING マンダリンブラザーズ ドッグスリング キャリーバッグ MANDARINE BROTHERS 犬 猫 Dog 5kgまで チワワ トイプードル など マンダリン 抱っこひも