先週末より修学旅行に行っていた長女。

無事に帰って来た後、日曜の分の代休があり、しかもそれが水曜日だったのですラブ

水曜日といえばっ音符

シネマサンシャインデイ音符

大人料金 ¥1900 右差し ¥1200 ラブラブ


というわけで、最近話題の「君の名は。」の監督である新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」を見に行くことにしてみましたぁおねがい




実はですね、わたくし「君の名は。」をアニメはテレビで見れば良いと思って映画館に見に行かなかったんです。

そして後でテレビで見て大後悔えーん

あぁぁぁぁぁっ!

映画館の大画面で見るべきだったハートブレイク と。


そんなわけで見に行った「すずめの戸締まり」でしたが、ストーリーもさることながらとにかく映像が素晴らしく、映画館に見に行って良かったと思いました。

絵を描くのが大好きな長女も「あの空が素晴らしかった」と言っておりました。

地震をおさめるというテーマは日本ならではの発想ですよね。

地震の神様がいるとしたら、あんな大地から噴き出す怒りの形相をしているのかもー笑い泣きなんて想像しながら見ました。

また、映画館で配られたパンフレット(無料♪)に「この映画を見ても1/3くらいの人は東日本大震災のことだと気が付かない世代かもしれない」と書いてあってハッとしました。

確かに子供達はもう生まれてはいたけれど、まだ1歳と3歳だったわけですから、リアルタイムではあの建物に乗り上げた船とか見ても理解してなかった世代ですよねびっくり

そうかー、そうなのかーー。

(あ、でも長女は映画を見たらちゃんと東日本大震災のシーンだと分かったそうです。)


そして新海監督の作品のもう一つのお楽しみは、場所の描写が鮮明なところだと思います。

今回はお茶の水駅前が結構重要なシーンで出てきまして。

わたくしお茶の水駅前の大学病院で管理栄養士として働いておりましたので「おっ! 病院に入院してる?! もしかして私が働いてたところ?!」とガン見しましたよ。(そしてガン見した結果、おそらくお隣の大学病院だったかと。残念ニヤリ)




そんなわけで、映画(1200円で)楽しませていただきましたおねがい





それはそうと、この冬は見たい映画がたくさんありすぎて!!


まず


これは辻村さんの小説で話題になりましたよね!

私はスイスにいる時にKindleで読んだので、映画化されたのを見るのが楽しみです♪



そしてもう一作も原作が素晴らしかったものです。


いやーーー、しかし、この作品は小説だからこそ良いような気もしなくもない…。

どんな少女なのかを想像しながら読む感じが良いのかも…。

私の中で、今年のベスト10に入る素晴らしい作品でしたので、興味ある方は小説の方をまずはぜひ!!






そして、もう一作はもう、これですよこれですよ。

脳内中島みゆきソングなーーう爆笑



やばーーーい!

予告見ただけで泣けるーーーえーん


こちらは絶対子供達と見に行こうと思います。

Dr.コトーとかコウノドリは絶対子供達も見た方が良い良作キラキラキラキラキラキラ


同意してくださる方〜 はてなマークびっくりマーク



これ下差し購入して庭に置いてます


ソーラーライト 屋外 LEDライト ガーデンライト ランタン ガーデンソーラーライト 玄関 ソーラー充電式 太陽光 ランタンライト 防犯 照明 外灯 LED アウトドア キャンプ ガーデニング ゴルトランタン 選べるカラ—2個セット hnw1  ソーラーライト 屋外 LEDライト ガーデンライト ランタン ガーデンソーラーライト 玄関 ソーラー充電式 太陽光 ランタンライト 防犯 照明 外灯 LED アウトドア キャンプ ガーデニング ゴルトランタン 選べるカラ—2個セット hnw1

お試しに…と思って2つしか買わなかったのですが、めっちゃかわいくて気に入ったので、あと2つか4つか購入予定でーす。
昼間、ソーラー充電されて暗くなったら自動で点灯し、家の中からチェックしてみているところ、明け方までちゃんとついてます。