先月から新しい習い事を始めましたラブ

 

と言ってもモザイクなので、みなさん「何が違うの?」って思われるかも〜爆笑

 

 

今までは磁器タイルガラスタイルがメインだったのです。

要するに人工的に作られたものを素材としているものですね。

で、今回習い始めたのはほとんどが天然石から切り出してきた石を使います。

先生がイタリアに買い付けに行かれてます!

 

素材の違いと、もう一つ大きな違いはカットする道具が違います。

 

今まで使っていたのは

 

この2種類でした。

 

 

 

今回習い始めたのは…

 

右の台の上の尖っているところに石を指で摘んで固定し、左の写真のハンマーで叩いて割りますハッ

 

 

で、目指しているのはローマ帝国時代から続くモザイクです✨

 

 

 

 

さて、これまで3回お教室に参加しました。

一回2時間半です。

そしてどこまで進んだかと言いますと…

 

う…アセアセ

 

 

まず、新カットアイテムが指を無くしそうで怖ーい笑い泣き

そして1発でカツッハッと割れなくて何度もコツコツしたり、正方形に割れなくて修正したりしているので時間がかかるのです。

これ、もっと早く出来るようになるんだろうか真顔

 

今回の作品は正方形を組み合わせて幾何学模様を作るデザインなのですが、次回からは曲線ものも登場し、3作品目からは好きなデザインのものが出来るそうです。

 

3作品目に取り掛かれるのはいつになるんだろーニヤニヤ

 

楽しみすぎるーーニヤニヤ

 

 

 

というわけで、またお教室に行ったら進捗状況を更新したいと思います。

頑張るぞー爆笑