モロゾフの店舗前を通ると

焼き立てクッキーの香りが飛び出すハート

引き寄せられて買っちゃいました💕

「ここのクッキーは美味いもぐもぐ

と、夫も大絶賛なんです。



さて、息子の帰国受験が終わったことは先日書きましたが下差し『終わったぁぁぁ』2階のトイレの前にモザイク札を設置してみましたよ😊終わりました終わりましたよぉ息子の帰国受験、無事に終わりました入学する中学が決まり、スイスから帰国後、やー…リンクameblo.jp

その後、息子と私は「受験勉強のない生活ってどんなだったっけ?」と分からなくなり、かなり時間を持て余してます驚き

ドラマを見たり読書したり…

えーと、あとは何をしようか…驚き驚き



そんな中、昨日と一昨日はお世話になった塾×2に息子とご挨拶に行ってきました。

手土産も2人でチョイス✨

モロゾフ ファヤージュ 24枚入

こんな感じのミルフィーユ下差しを買おうとしたのに、希望するサイズが品切れでやめました。残念すぎる!




まずは夏期講習からお世話になった個人経営塾へ。


帰国生に特化したところではなかったのですが、小6の夏から受け入れていただけただけで大感謝ですえーん

そして大手ではなく、個人経営の小さい塾だったので本当にきめ細かく指導していただけました。


感謝泣き笑い飛び出すハート


こちらはもちろん2月の入試まで、これから更に熱くみんな勉強していくのですが、我が家はもう学校が決まったのでこれで通うのもおしまいとしました。

週テストなど、まだ受けられるということでしたが、さすがにこれから試験本番の人の中に緩んだ人が入るのはご迷惑なので遠慮することにしました。

塾長(算数担当)をはじめ、国語、理科、社会の先生、そして受付の方もみなさん送り出して下さって感動しました笑い泣き


感謝泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート




そして秋から過去問対策として加えた大手の塾。こちらは個別指導でした。

個別指導だったので国語と算数、それぞれ別の先生方に指導していただいてましたが、担任というのが別にいたのでそちらの先生にご挨拶。

そちらは担任の先生のみにご挨拶、そして退会手続きをする気満々で行きました。


が。


さすが大手の塾。

「お母さん、受験が終わったからといって気を抜いてはいけませんよ凝視

からはじまり、要するに塾を辞めずに中学準備をするべし物申すとの熱弁が始まって、なんか息子と2人で興ざめしてしまいました。


先生の言っていることは、確かに真っ当なんですよ。

でも今まで頑張ってきたから、せめて一月いっぱいくらいはゆっくりさせてくれや〜驚き


結局「また必要があれば申し込みに来まーすてへぺろ

と言ってキッパリ辞めてきましたがね。

でも


「数学に関しては、一番最初の定期テストの結果が高校卒業までの成績とほぼ同じというデータがあるんです。

最初の定期テストで良い結果が出た人はそれより落ちないように頑張り続ける。(しかも基礎が出来てる)  

しかし最初のテストで下の方だった人は『自分よりまだ下の人もいる』と下の人の数を数えて、言い訳にしてその後もやらなくなる。

しかも基礎が出来ていないということは、そこから成績をグッと上げようとすると、ものすごい労力が必要となるものです。」


という先生の説明は納得いったので、数学だけでも予習しようか…と息子と話し合い、Amazonでテキストポチりました笑ニヤニヤ笑


Amazon primeってほんと優秀!

朝にポチッたら夕方には届きました!!

教科書は娘たち用に買ってあったので…


今回はチャート式っていうのを買ってみました。



あとは問題集は書き込んでしまっていたので新しいものをポチッスター



中高一貫校はこの体系数学のテキストを使ってますよね〜。

そして中2までで中学の内容が全て終わるという…滝汗

とてもよく出来ている教科書だと思いますが、演習が疎かにならないようにしないとね!!




あと、我が家は帰国受験で英語を使わなかったのですが、せっかくインター校で3年過ごしてきたので英語の塾は通った方が良いかもねーと話しています。

そちらは来週末に見学andレベルチェックテストを受けに行く予定です。

良い塾だといいなぁニコニコ