2019年12月に行ったケニア旅行記、後半戦です。

私たちはマサイマラ国立保護区には3泊し、中2日は丸々ゲームドライブに利用しました。
初日は朝食を食べてからのんびり出かけ、ランチボックスを持って夕方まで行きました。
そして次の日は早朝に出て、ゲームドライブ後にロッジに戻り、また午後に出かけました。
また最終日は朝食後、午前にゲームドライブした後にナイロビに移動しました。


というわけで順不同ですが、まだご紹介していなかった出会った動物たちを紹介したいと思いまーす口笛

まずは下差しこんな感じのサファリカーで行ってましたルンルン 遠くに象さんたくさんいるの見えますか?!

手前だけでなく、向こうのほうにもたくさんいましたラブ


草食系はいつものんびり集団で草を食べてます。


下差しこちら、トピという草食系で、マサイマラ近辺しか生息していないようです。
このように小高いところに一頭ポツーンと立ってることが多かったです。
どのトピもお尻が青っぽくて、ガイドさんは「彼らはいつでもブルージーンズ履いてる」と言ってましたウインク


それから我らの大好き、イボイノシシ君ラブ
驚いて逃げるときに尻尾がピーンと上を向くのがかわいいんです〜ハート


…と、草食系をご紹介してきましたがそろそろ肉食系を。

メスライオンはとにかく昼寝現場を目撃することが多かったです。
こうして昼間からごろ〜んと無防備に横になれるのも百獣の王だから故ですよね。

岩の上はメスライオンたちの定位置らしいです。
集団でごろ〜んとしてますキョロキョロ


別の場所でもメスの群れを発見しました。
子供もいるよラブ

こうしてメスライオンを時間をかけてじっくり見た後、車を移動させていたところ、ガイドさんがサイドミラーをチラッと見て
びっくり注意注意注意
となり、ドライバーにすぐに戻るように言ったので何事かと思ったら…






オスライオンいたハッ

なんというか、メスライオンはおっきい猫🐈って感じでごろごろしていたしかわいい印象でしたが、オスライオンはものすごく威圧感がありました。
しかもこっち見てるし滝汗

でもサファリ後半戦でオスライオンを見られて、とても満足しました。



で、車を走らせていたらヒョッコリと…


ジャッカル現れましたびっくりハッハッ

ジャッカルってこんなほっそい犬やらキツネみたいな奴ですが、しっかり肉食らしいです。
三頭も道を横切っていきましたよ。
小さい動物なので、道に出てきてくれないとおそらく見られなかったと思います。
めちゃラッキーキラキラ


最終日はタンザニアとの国境ゲートまで行ってみました。(でもここからは現在はタンザニアには行けないそうです)

男子はここでお手洗いお借りしてました。
警備の人、また物々しいですが丁寧に大きさ順に並べてある骨の説明をしてくれました。



そんな感じでマサイマラのゲームドライブ、本当に楽しみましたキラキラ
最後にマサイマラでついてくれたガイドさんと記念写真カメラ


でもね、ここで息子が何やら大きい猫の足跡🐾みたいなのを見つけて「これはなんの足跡?」と聞いたら、なんとレオパード(ヒョウ)のだよですってびっくり

ひぃーーーーっ!!
ヒョウ、ここ歩いたんだ〜爆笑







以上、マサイマラでのゲームドライブレポートでしたニヤニヤ

次回で最終回。
ナイロビに戻るまでとお土産変ですバイバイちゅーラブラブ