来週からスイス🇨🇭よりケニア旅行予定の我が家。
ネット申請するビザの準備もよーし!
ドライバーにもメールしたので返信待ち!

で、いよいよ来週からハート と、以前ケニアに住んでいたことのある日本人(今回のドライバーなども紹介していただきました)に再度連絡して改めて注意事項を聞きました。

下差し下差し下差し下差し下差し

注意その1
ドライバーやガイドに最初に全額支払ってはダメ注意
右差しお金だけもらって、当日現れない可能性もあるのでキョロキョロ


注意その2
スリ、置き引き注意注意
右差し手から離れたものは全てなくなると思いたまえニヤ
食事中、足元に置いていても取られる場合がある。



まあ、この辺までは理解済みでした。
治安悪めのヨーロッパ諸国でも同様の注意が必要ですからね真顔


注意その3
出来るだけ財布は見せないように注意
右差し中にたくさん入っているのが見えたらどんなに交渉しても値段が高いままになるから。



ほほぅキョロキョロ



注意その4
お金だけでなく、携帯、ペン、ガソリンなども警戒すべし注意



えええー!?
携帯、ペンまでは分かるとしてガソリン抜かれるのぉ〜ニヒヒ



注意その5
ナイロビからの車は田舎に行くまで車の窓は絶対開けない
右差し車内のものを取られたりカージャックにあいやすい


ひぃぃぃ滝汗
絶対開けないです。あけないあけない滝汗滝汗滝汗



注意その6
車に何かがぶつかっても止まってはダメ注意



ひぃぃぃ滝汗
一体何にぶつかるんですか!?



体を張って人が体当たりしてくる時がある。
大丈夫ですかなんて出て行ったらドア開けた瞬間に窃盗団が乗り込んでくる。
みんな仲間。



ひぃぃぃぃぃ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



先の警察やガソリンスタンドに行ってから通報すれば良い。




は、は、は、はいっ!!


注意その7
携帯を取られた時用に大事な番号はメモを作って持っておく。



はいっ炎






いやぁー、
ケニア、めっちゃ手強いっす笑い泣き
主にナイロビ周辺の話らしいですので、今回はナイロビは素通りする予定ですが、キリッと引き締めてまいります真顔



そしてこれらの話を聞いた上での


ガードはかたく
旅はゆるく

という言葉が染みる染みる笑い泣き


来週から旅立つ予定ですが、wifi通じるところで定期的に生存確認ブログを送れたらと思います。
(でも、場所によっては通電時間が24時間ではなかったりするようなので、充電が不安かも…)


そして今は荷物に何を入れていくか、しっかり検討いたします。
蚊取り線香と日本の虫よけミストはがっつり持っていきます炎

左のパッケージを見ると、右のがもしかして本気ではないのではないかと思えますが、右のはディート入り。
ディート入りのとイカリジン入りのとどっちがいいの!?

もう、両方つければよござんすか笑い泣き