最近、読書好きの我が子たちは、私が読んでいる本が気になるようです。

「リーチ先生って誰?」とか「おすもうさんの話、もう読み終わったの?」などいろいろ質問を受けるようになりました。

あえて子供たちの目につくところに図書館で借りてきた本を置いてみたり…とびだすうさぎ1サッ

早く共通の本の話をしたくてたまらない今日この頃ですカナヘイハート

 

記録が滞っておりますが、読んでます!

1年半後に迫ってきたスイス住まいまでの間に日本の本をたくさん読むぞ~~カナヘイきらきらと思っております。

 

さて一番最近読んだ本から簡単な記録です。

静かな雨静かな雨
1,296円
Amazon

星星星☆☆

最近お気に入りの宮下奈都さんの作品。

その前に読んでいた原田マハさんの「リーチ先生」があまりに大作だったので1時間程度で読み終わた本作が非常に短く感じました。

たい焼き屋のお姉さんね。

「思い出」ではなくて今ある「思い」を大切にしたい というところがググッときました。

宮下さんの作品の雰囲気、やっぱりすきだなぁと思いました。

 

リーチ先生リーチ先生
1,944円
Amazon

星星星星

大好きな作家、原田マハさんの作品!

イギリス人のリーチ氏が日本で陶芸に出会い、日本で陶芸を学びイギリスに持ち返って広めていくという話。実在した人物を描いた作品だそうです。実際、日本で超有名なあの人たちも登場します。

実に分厚い本で、図書館で手にした時「読み終わるかな…」と不安になりました(笑)

しかしこの分厚さ、文字数があるからこその深さです!

日本でリーチ氏のサポートを務めてきたカメちゃんがイギリスに渡りサポートを続け、独立するまでの長い長い年月のストーリーです。

新しく苦労して作った窯で焼いた初めての作品は全てひび割れてしまったり色が出ていなかったりして失敗か?!と思っていたら、一番奥からカメちゃんの素晴らしい作品が出てきたとき、涙が出ました笑い泣き

陶芸って本当に奥深いんだろうなと興味が湧いてきました!

 

星星星☆☆

こちらも大好きな作家、恩田陸氏の作品。

私、恩田陸さんってずっと男性だと思っていたんです(本当は女性です)

それほど男前な文章を書く作家さんなのですが、本作も男前~~照れ

トルコを舞台に事件を追っていくのが異国情緒あふれていてよかったです。

前半は謎が深まるたびに一体何なのだろう…とゾクゾクしながら読み進めていき、いかにも恩田氏の作品 という感じがして嬉しかったです。

トルコ、行きたいなぁ…  って思いながら読みました。

 

星星星星

相撲で有名な高校の相撲部の部員が喧嘩を起こして廃部になってしまい、校長が無謀にも「それならば元相撲部の部員で野球部をやってください」と言い出して…。

設定的にかなり無理があるでしょ~~ と思いますし、そんなにうまくいかないでしょ~~~ とも何度も思いましたが、何かを極めようと思っていた人たちって心も体も強いんだろうなと思いました。

確かにかなり話題性のあるチームですよね。

実際にこんなチームが合ったらニュースになっちゃうかも~?!

部員たちの食欲がある という部分の表現が絶妙で何度もニヤケましたよニヤリ

 

星星星星星

大学生のたまちゃんが大学を辞めて、地元で移動車販売を始める話。

たまちゃん、結構行動力あってすごいです!

そしてたまちゃんの周りの人たちが、実に素敵でした。みんなたまちゃんのことが大好きなんだなぁと感じられてほっこりカナヘイ花

そして静子おばあちゃんが亡くなるシーンで号泣してしまいましたえーん


心があったかくなる素敵な作品でしたよ。

オススメですカナヘイハート


星星☆☆☆

猫がしゃべるんです!

猫が推理するんです!!

その設定が面白くてぐいぐい引き込まれました。

 

が、オチが納得いかなくて…。

 

星星星☆☆

こちらも大好きな有川浩さんの作品。

沖縄に住む「母」と、すでに独立した子供が沖縄で会い、亡くなった父の思い出を偲ぶ というストーリーでした。

お父さん、なんというかかなり無鉄砲な人ですね…

 

羊と鋼の森羊と鋼の森
1,620円
Amazon

星星星星

宮下奈都さんの話題作!

調律師の話なのですが、本作を読んだ後に我が家のピアノの調律師に来てもらったので調律風景を見ながらニヤけましたニヤリ

なるほど。鋼の弦を羊の毛でできたフェルトでたたく。それがピアノなんですね。

いつも好きなことをして適当に終わるのを待つ調律の時間が非常に楽しいものになりました。

読書、素晴らしいですカナヘイハート

弾く相手に合わせて調律具合を変えたりできるんですね!

実際に我が家に調律に来てくださった方が「確かバイオリンをされている息子さんがいらっしゃいましたよね。ではラの音からはじめます」と言ったので感激しましたよ大泣きうさぎ

調律ってすごいです!!

 

 

 

 

さてさて、本年もたくさん本を読みたいと思います。

日本にいる間にたくさん読んでおかないと~~あんぐりうさぎ