ゴールデンウィークに行ったキャンプのこと、その2です。
2日目は千葉の「有野実苑」(ありのみえん)というキャンプ場に宿泊しました。
今回のキャンプの本命はこの有野実苑だったので、楽しみにしていました!

が。

移動開始するなり、いきなりの土砂降り雨
この調子じゃ、キャンプ場もビチョビチョでない?? と、夫と話しながら到着。
キャンセル案も出ましたが、当日キャンセルしたらおそらくお金は戻ってこないし、ダメもとで行ってみよう!ということに。

到着する頃には小雨になってきていてラッキーでした。
そして有野実苑のサイトは地面の水はけが非常によく、No水たまりキラキラ

そして私がどこかのブログで読んだ
「まずはタープを張り、その下でテントを組み立てて移動させる」
という荒業にチャレンジ!!

結果…
タープの下でテントを組み立てるのは簡単で、ぬれずにできて非常によかったのですが、それを移動させるのがスペース的にかなりきつかったです!!
それでもなんとか頑張って移動させ、自分達もテントもぬれずに設営できました。ホッ♪

そして雨降りの中、どうするかね~と思っていたところ、キャンプ場のイベントがあることを発見キラキラ
晴れなら「宝探しゲーム」をするということだったのですが、雨天のため屋根のある下で「くじ引き大会」をすることに変更になっていました。
参加費、1人100円。
そして時間になるとキャンプ場の子供たちが一か所に集まったのですが、ものすごい人数でびっくりしました。100人はいたでしょうね。
キャンプって本当に子供がたくさん来るんだなぁと実感しつつ、くじ引き大会!
ただ並んでくじ引きするのではなく、丸ばつゲームをして、正解した人たちから並んでくじ引きするというシステムでした。
有野実苑ならではの問題で、大人も「へぇ~」と思う問題でした。

さて、子供たちも無事に何問目かであたり、くじ引きをして、お菓子ゲット!!
参加費100円ではずれなし。当たればキャンプ場の宿泊券や巨大な水鉄砲などが当たるというおいしいイベントでした!
おかげさまで、時間がつぶれたよ~~♪

それから、まだ15時台と早かったけれど、敷地内にある噂の露天風呂へ!!(くじ引き大会で、あまりに子供たちが多いことを確認してしまったので、とにかく混雑する前にお風呂に行かないと!って思いました。)
露天風呂、貸切状態で非常にくつろげました。
大人、500円別料金でしたが、キャンプ場で露天風呂に入れるなんて最高~~♪
このキャンプ場、露天風呂つきのサイトもあるそうです!
一つだけらしいですけれど。
マイ露天風呂って…  すごくなぁい?


それから恒例BBQにうつりまーーす

多少、雨はぱらついたものの、来た時ほどの土砂降りにはならなかったので、子供たちは晴れ間をみて、近くにあった遊具広場に遊びに行ったり、ドッグランを見に行ったりしていました。





いや~~、やっぱりキャンプで食べるお肉はおいしいね!!
今回は夫がししゃもを買ってきていて(買い出しは夫の当番)、それもおいしかったな。
image.jpeg



有野実苑は、人気キャンプ場のようで、ゴールデンウィークの予約は一日しか取れませんでした。
来年のゴールデンウィークに行く計画を立てる場合は、予約開始日を要チェックしないとだめですね。
サイトの一つ一つが非常に広くて、快適でした。
管理人のおじさんが目立つかっこをしていて、キャンプ場内を歩き回っているので、子供たちには大人気でしたよ。
よく管理されているキャンプ場なのに、お値段6800円程度だったので、安く感じました。
夏にはプールもあるので、楽しそうだなぁ。