最近の子供たちのお気に入り絵本は「そらまめくんのベッド」のシリーズです。
そらまめくんのベッド=サヤなんですが、他の豆のサヤも出てきて結構かわいいので私も気に入ってます。

ですが、子供たち、実際のそらまめそらまめって知っているっけ?と思っていたところ、先日スーパーで季節はずれのそらまめを発見!(たぶんおせちお節料理の飾り用?)
早速買ってきて、子供たちにむかせました。


さすがに真剣ですっ!!
その後、むいたサヤをちぎって遊んでました。
静かだからよし!!にひひ
そして塩茹でして食べる時も中の皮を懸命にむいてました。
私がのんびり食べられるからよし!!にひひ


そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
そらまめくんのベッド(こどものとも絵本)
そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本) そらまめくんのぼくのいちにち くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば) そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ) はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
by G-Tools

ペタしてね