昨日、自社の事業再構築補助金の確定通知書が来ました。
 昨日の朝、メールにて「補助金額の確定を行いました」と連絡が来て、午後にはJグランツで確定通知書を確認できるようになりました。

 12月中に実績報告を出していたのですが、そこから細かいやり取りが続き2ヶ月。
 途中、事務局の見解が二転三転して指示通り出した書類を修正して再提出などありましたが、ようやく補助金額が確定。お陰様で、採択された満額が支給されるようです(不備があると減額されることもあり得ます)。

 昨年4月30日締切の第1回採択でしたが、6月18日に採択が発表になり、そこから14ヶ月以内に事業実施、そのご報告という流れのため、まだ確定通知書までたどり着いた事業者は少ないようです。
 そのため、補助金事務局から通知された通知書ナンバーは一桁(!?)、まだ事例が少ないから事務局の指示が固まりきっていなかったのか・・・

 ここからの流れは、Jグランツ上で精算払い請求を行い、それが承認されると1~2週間で振込になるそうです。
 振り込まれるその日まで、油断せずに待ちたいと思います。