あるモノを使い切る | とりあえず、はじめました。

とりあえず、はじめました。

こだわって好きなモノを集めたつもりなのに、全く落ち着かない理由はモノが多すぎるからと知ったのは最近のはなし。いつでも人が呼べる空間作りを目標に、「好き」が活かされる部屋作りを意識したいと思います。

こんにちは太陽今日は4時に起きて、夫をお見送りしたあと二度寝をしてしまい、優雅にお昼からの活動です爆  笑朝早くから、夜遅くまで働いている夫には申し訳なさを感じながらも、眠気には勝てません豚時間ができると、すぐに睡眠に走ってしまう私ショボーンその時間を他のことに使えたら・・・。なんて考えていても、こればかりは小さい頃からの癖でなかなか直すことができませんガーンショートスリーパーのように活動的な人に憧れますタラー
 
さて、ようやく冷蔵庫内の片付けに取り掛かることができました口笛アセアセ
 
{5150FD41-2F72-4EE0-837F-AA1A160B12E7}
{B507F7D1-D1A4-4CCC-ADEA-7C0799648946}
カゴに入れることによって圧迫感がありますが、分類分けができたので見やすく、取り出しやすくなりましたルンルン
 
 
 

 

 

{1EDA6F38-18F0-4B1B-9E18-F97CAC3CA09B}  {AE1D23CC-6140-4702-BB36-C1E4C93EECE4}

 

作業工程としては、まず取り外せる冷蔵庫のパーツは取り外し、食器用洗剤で洗った後アルコールで拭きました。庫内もアルコールで拭き、その後、取り外したパーツを元に戻しましたキラキラ購入から3年ほどの冷蔵庫で、定期的に掃除はしていたので目立った汚れもさほどなくすぐに終わる作業でした流れ星

 

 

 

 
{F157D114-4423-4EBD-BA39-FB71E51CFF93}

冷蔵庫内が綺麗になったところで、不要なモノは処分し、必要なモノを分類分けと配置換えを行いましたニコニコカゴを使ったことで、小さな冷蔵庫でも余裕ができ、何も置かないスペースが生まれました星これで、買い物後のとりあえず置や、鍋をそのまま冷蔵庫に入れたい時でも困りません照れ

 

 

 

{5361A2DC-8491-4107-9EF7-37A1D007E2EB}

 

カゴはもともと家にあったものですが、いい感じに収まってくれましたキラキラカゴにはラベリングをして、何が入っているかわかりやすいようにてあります!常備しておくものは、無駄買いをふせぐために、このカゴ内に納まるだけにしたいと思います口笛

 

{5C9BA6B3-EC97-49D4-A8B1-90BE39C0F701}
お弁当のおかずや、使いかけの食材はこのタッパに入れてこちらにまとめて置くことにしましたニコニコなるべく早く使いきりたいモノなので、目につくようにカゴには入れていませんグッ

 

 

 

{B553AF82-F09D-487C-B0DF-442DFABD5B9B} {7DAE64C0-94EE-46DF-A9A1-3CB97816A2D0}
そして、ドアポケットには飲み物や、調味料をまとめましたニコニコビールはなんとなく棚の方が定位置になっていましたが、ポケットに移すことによって取り出しやすく、在庫も管理しやすくなりましたキラキラ私が飲むものではないので、つい買い忘れてしまうことがありましたが、これからは気を付けることができそうですルンルン
 
 
 
以上で冷蔵庫内の整理収納は完了ですキラキラ我が家の冷蔵庫は小さいため、別に野菜室があったり、温度を調整できるような空間はありませんガーン私は実家にいるころから食材を使い切ることが苦手で、買いだめすると後悔することが多かったので、結婚の際にはあえてたくさん収納できない小さい冷蔵庫を買いましたウインク
 
だからこそ、定期的に収納を見直さなければスグにゴチャゴチャになってしまいますショボーン仕分けもしないでどんどん詰め込んで、何があるかわからないまま買い物に行き、無駄に買ったものをまた詰め込んで・・・。最近の冷蔵庫はそんな状態でしたアセアセ
 
 
お得なモノをまとめ買いして、うまく使い切ることができれば節約にもなりますし、時間の無駄にもならないとは思いますガーンしかし、私は前もって献立を考えることは苦手で、今食べたいものを今作るスタイルですタラーなのにもかかわらず、お得だからとまとめ買いをしてしまったり、前もって献立を考えて買い物をしたときに限って外食をしたりと、結局無駄にしてしまうので今のスタイルに納まりましたニヤリよって、今の冷蔵庫は私には丁度いいのです照れピンクハート
 
 
そんな私ですが、冷凍食品となれば話は別ですてへぺろアセアセ腐りにくいことを良いことに、つい無駄買いをしてしまいますタラーそんな冷凍庫の整理収納作業はまた後日行いたいと思います流れ星
 
 


にほんブログ村