集団的自衛権に絡めて徴兵されるとか、子供が徴兵される(されても良いのか?)何てことを耳にする、またネットでも見かけるがそもそも集団的自衛権=徴兵という図柄がおかしい、また現代において他国に戦争を仕掛けるのはメリットがない(全世界を跪かせる程の戦力が有れば別だか)、集団的自衛権は戦力に足枷があり攻撃力がほぼない日本(アメリカの傘のしたの国)にとってその傘が外されないようにとるべき選択ではないだろうか、徴兵については泥沼の総力戦にまでもつれれば有るかもしれないが、もしそのような状態になってしまったとすれば負ければ死(良くて敵国の奴隷)という状態になっているということで徴兵云々の話ではない。
乱文失礼しました。