都内在住のミドフォー主婦です。

 

子ども①が私立高校1年生

子ども②が私立中学1年生

夫と1匹犬の5人家族です

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります


こんにちは!


梅雨は明けましたが、


それはそれで…



暑い!!!チーン



古い戸建ての我が家


部屋を出たら廊下は蒸し風呂です滝汗


家事をしていたら汗だくですあせる


真夏と真冬はマンションに住みたいなー

と思っちゃいます爆笑



ひまわり ひまわり ひまわり



さてさて、

最近、というか4月からずっと?



生活費がずっと高止まりで真顔






楽天カード支払いが70万円を超え続け

これ以外にも別カードで支払っているものもあり、もうカード支払いに追われてます滝汗



別予算組んで支払っているものは

家族旅行とか教育関係とか

もちろん把握済みなのでOKなんですが



問題はそれ以外の


これと言った理由のない出費滝汗


これが何なのかが分からなくて←家事家計管理できない主婦の真骨頂



今回、カード支払いの内訳を真剣に見に行きましたよニヤニヤ



そして薄々分かっていたことを



紙に書き出して

電卓はじいて

夫に提示

↑これらはパフォーマンス。これ見よがしに電卓叩きました笑い泣き



食費や日用品って

思っていたよりいってなくてえーホッ




問題は



夫の

飲み代、アイコス代、日々の昼食代、ちょっとした雑費



これです。



ちょっとした雑費って

何を買っているのか内訳は分からないんですよ泣き笑い



楽天pay

Suica

で毎日のようにコンビニや100均で支払っていて


これが楽天カードの明細で細かく記載されてる…



積もり積もって数万、10数万になっていたりちょっと不満


でも夫は必要なものしか買ってないの一点張り


この結果をみて



ちょっと不満パパの使途不明金や飲み代が多すぎる

ちょっと気をつけてほしい


とお願いしました




すると




しょんぼり最近また飲みが増えてるからね

子どもたちにも一番お金かかる時期だし、今は貯金しなきゃいけないって思わなくていいんじゃない?

そのために働いてるし。




とな滝汗



え?貯金しなくていい???

思わず聞き返す



それが解決策?

無駄な出費減らすとかじゃなく?



凍りつくリビング夏ですよ?

子どもたちは不在でした♪



このあとも私の静かな沸々とした怒りは続き、

→機嫌悪くなって返される→また私も静かにキレる


この繰り返し🔁絶望




やっぱりこの人とお金の話し合いはできない



このお金の遣い方は妥当だと思ってる人に

紙に書き出したところで改善しない真顔



せめて、せめて、


電車が走ってる時間に帰宅して欲しい魂が抜ける



電車に乗って帰宅するも

飲み過ぎて最寄り駅乗り過ごし

遠くの駅からタクシー帰宅🚕

とかやめて欲しいと伝える

これほんとにやります↑



そして夫の遺伝子を脈々と受け継ぐ子ども①も同じようなお金の遣い方しておりネガティブ



本当に将来が心配不安



自分で稼いだお金だけでどうやって生きていくか

考えて欲しいネガティブ




ということで




貯金しなくていい




夫の意向を尊重したいと思います真顔

もうヤケクソ




貯金しない生活

怖いなー


NISAでどれだけ増やせるか

それにかかってます真顔






夫のお金遣いを見てると

自分だけ節約する気が失せるので

ついついお洋服探してしまう不安

こうしてメタボ家計は出来上がります。