都内在住のミドフォー主婦です。

 

子ども①が私立高校1年生

子ども②が私立中学1年生

夫と1匹犬の5人家族です爆 笑

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります


こんにちは♪



梅雨には入ったのかしら?うーん



雨が続くとブゥブゥ言うのに

降らない梅雨はそれはそれで心配驚き


全く勝手ですねぶー




☀️ ☀️ ☀️ ☔️ ☀️


さて、以前

東京で子育てするのはしんどいね、と


ママ友たちと話していて

経済面が真っ先に出てきましたが↓



よく考えると経済面と同時に


いや、それ以上?に大変なのが


その習い事、塾を

1週間というタームで



宿題を仕上げさせたり、

習い事の場所時間をコーチと連絡取ったり

塾の先生とのやりとり

塾のテキスト整理

習い事行く前の諸々準備

習い事の送迎

↑これらと並走して当たり前ですが学校生活をメインに滞りなく行わせる絶望



全部をスムーズにこなすための

タイムマネジメントと体調管理って呼ぶのか




親のサポート滝汗



が必須なんですよね



私は短時間パートですので

夕方以降の時間は子どもたちに

全振り

で捧げておりましたネガティブ



フルタイムでもないし

なんなら平日丸々2日は休みだし

時間はないこともない驚き


でもこれが意外と落とし穴で


手が空いてる=サポートする余力あり◎


みたいな勘違いをして


習い事や塾の送迎


全部やっちゃうんですよね滝汗


でも身体的にも精神的にもしんどくて、私が

全部を完璧にやらせなきゃ

っていう脅迫観念めいたもの 



この習い事、スクール減らせないかな?!


って何度も思ってましたが


子どもは続けたい、受験勉強も頑張るから←真顔

とか言われちゃうとさ

子どもが頑張ってるんだから

親が根を上げてる場合じゃない

とか思っちゃって 



そして

周りを見渡してみると

同じように習い事を続けながら

塾にも通い

塾では上位クラス

みたい強者がわんさかいる滝汗



それが、東京🗼



みたいな真顔



東京は共働き率が高いので

子どもさんのサポート

どうやっていたんだろう?

ってほんとに不思議でした

まぁ、このあたりも課金して個別などやってる人多数いましたね



あ、最終的にまたお金💰になってしまった驚き



まぁ、こんなに教育にお金と時間をかけて育て上げられた子どもたちが

いったいどんな大人に育つのか、楽しみではあるキョロキョロ

嫌味じゃなくて好奇心👀




地方都市出身の私からすると


東京って

東京で子育てって




なんか色々おかしいーオエーオエーオエー



って思ってしまいました



疑問は持ちつつも、そのど真ん中をひた走ってきた自覚あります

そして今も真っ最中滝汗



救いは子どもたちが毎日楽しそうにしているから、父と母は子育てマラソンをひたすら走るのみなんですよねウインク



なんのオチもない

取り留めのない話ですが

日々モヤモヤすることをダラダラと書いてしまいました。


お読みくださりありがとうございました!




夏はネイルが楽しい!

カラバリ揃えて気分で楽しんでます♪

一回買ってしまえばしばらく使えるので

セルフネイルはリーズナブルチュー




母のお誕生日にプレゼントと一緒にこちらの楽券送ったらすごく喜ばれました!

行った時の写メが送られてきて

堪能できた模様ニコニコ