都内在住のミドフォー主婦です。

 

子ども①が私立高校1年生

子ども②が私立中学1年生

夫と1匹犬の5人家族です爆 笑

家事力・家計管理能力を上げたい!

と思い日々のあれこれをつづります



こんにちは。


この春に私立中学と私立高校に入学した我が子たち

卒入学にかかる費用がえらいことになっていて漸く目処がついた、ところだったのに




入学してからも

何かとポロポロと追加でかかってくる学費ネガティブ



もはや、学費の計算を必死でやって

頑張って貯金したきた意味とは?ゲロー

あの計算なんだったのー泣き笑い




学校からの追加徴収〜👇



⭐️一年生の春季旅行費 70000円

一年生は積み立て金がないから実費らしい。入ってから知った驚き


⭐️クラスイベント費 10000円

1年間のクラスイベント費をまとめて支払い驚き


⭐️英語の専門書?! 4000円

教科書は一括購入したのに、英語の先生から別途購入指示驚き


⭐️日々のお昼、間食代

お弁当なんだけどそれじゃ足りないから昼休みに購買で色々買うらしい驚き



毎日毎日毎日毎日何かと徴収されてます


もう、ぜんっぜん足りません滝汗

今月も赤字あせる



子ども①が私立中学入った時点でシュミレーションして2人とも私立でもいけるかなーって思ってたんだけど


いやいや、甘かった


2月から我が家貯金できてませんチーン



極め付けは…



子ども①が長年やっていたスポーツを3月で卒団し、上のカテゴリーには進みませんでした

それは子どもが決めたことなので反対はしなかったんですが、高校からは心機一転、全く新しいスポーツを始めるっていうニヤニヤ

それもいいんですよ

いいんですけど



経験者に混ざってやるからには早く上手くなりたい。だから部活以外にスクールに通いたい真顔ってさ



夫はこういう子どもの前向きな気持ちを絶対に汲み取りたい人ゆえに、相談した時点で二つ返事で



ぜひ、入会してグッド!


って。いや、そう言うと分かってたけどチーン



2ヶ月で38000円ですってよ


うちの経済状況、めっちゃ厳しいんですよ。

何回も相談してるけど

分かってないのかな滝汗



私だって子どものやりたいことを応援したいけどさ、どうするのこれから泣き笑い



この調子で毎月同じくらいかかってくると

間違いなく老後破産まっしぐら



4月からの夫の昇給具合にかかってるわニヤニヤ


そしてそれが分かるのが5月のお給料から



マジで、頼みます


上がっていますように


そして国の減税政策によって手取りが増えますように。


もはや神頼み笑い泣き



私も今月は今までにないくらいパート入ってます。少しは助けになるかなー

そしてフルタイムで働くために就活しなきゃ




時間ないときの晩御飯の救世主たち↓


これ美味しかったです。

子どもたちもパクパクすごい勢いで食べてました!



安定の美味しさ

簡単ですぐに出せるから時間ない時の夕飯に本当に助かります


身が太くてしっかりしているから

食べ応えあり!

冷凍からそのまま魚焼きグリルで焼いてます