連日猛暑が続いてますね。

暑い日は、川に浸かって涼むに限ります。


のんびり鮎釣りに行きたい所ですが、お盆休みに入っても、みっちり予定が詰まってます😭


土曜の午前中、なんとか空き時間を見つけて、釣行して来ました。

解禁以来ご無沙汰のホーム名張川です。

車で20分程なので、短時間釣行だと、おのずとここになります。


束越えの情報が流れ、中流域のメジャーポイントは、人が多そうなので、空いてるだろう支流に入りました。


荒瀬、トロ、平瀬と続くポイントです。

思惑通り他に人は無く、結局最後まで1人でした。

川幅の狭い小場所なので、魚影は薄いが、掛かればデカいらしいです。


まずは平瀬を泳がせて、ポツポツ。

やっぱり連発はしません。


聞いた話と違い、20cmに届かないサイズばかり。


サイズアップを狙って、段々の荒瀬に移動する事に。

途中のトロを首まで浸かってクールダウン(笑)。

段々瀬を登るのは大変で、半分位でへこたれて釣り開始(笑)。


1.5号錘を噛ませて、白泡の中を引くと、いいサイズが掛かりました。


苦労した割に荒瀬も魚影は薄く、1段1匹って感じで連発はしません。

それでも釣れると20cm越えで、日が高くなると徐々に真っ黄黄のやる気満々が掛かるようになって来ました。


流れが複雑で、思った所に囮が入らないもどかしさ。

まだまだ修行が必要です(笑)。


終了予定時刻が近づいたので、最後にトロ。


暫く泳がせるも反応なく、諦めて帰ろうかと思ってたところで、目印が走りました。

浮かそうと竿を絞るも、囮鮎さえ見えて来ません。

最初はニゴイかと思いましたが、キビキビした泳ぎから鮎と確信。

延されないよう付いて下りたいけど、こちら岸はどん詰まり。

首まで浸かって対岸に渡り、付いて下ってようやく取り込みました(笑)。

20cmの囮より一回り大きく、間違いなく今日一。


キリよくここで納竿。

8:00〜11:30の釣果は、込まずの17匹。


最後の1匹は23cmでした。

他、半分以上は20cm越えの良型揃い。

数は少ないものの、良型鮎の引きを楽しめました。


支流は狭くて釣り難いですが、本流のようなニゴイとナマズの邪魔もなく、人も少なくて、サイズ狙いでゆっくり釣るには良いですね。