稲刈りも終わり、遅ればせながら大鮎シーズン到来です(笑)。

前週の餌釣りの25cmを越えるのは勿論、自己最長の26.5cmを上回るのが今年の目標です。

近場では26cmを越える大鮎には中々出会う事が出来ないので、少し遠いけど、昨年最終に良い思いをした揖保川に今年は通う事にします。


揖保川1回目の土曜は生憎の雨予報でしたが、午後からは雨も上がって釣り出来そうな感じだったんですが。。。

翌日曜のみさきさん友釣り道場の例会が揖保川開催となったので、皆さんの囮調達も、って気負って行ってきましたが。。。


現地には8:00着で、来る途中から案の定雨が降り出し、近くの道の駅で雨宿りで少し仮眠。

11:00頃、雨足が弱まったのを見計らって、囮と年券を買いに走りました。

囮2匹購入して向かったのは、こんなポイント。

前週釣友が好釣果を上げたポイントです。


人気ポイントですが、釣り人は無し。


左岸のチャラを泳がせると、早々に21cm程の囮頃が掛かりました。


釣れた鮎は温存し、養殖囮2号を出動。

暫く泳がせると、目印が上流に走り、22cmのやる気のある黄色い鮎が掛かりました。


これは情報通り爆釣かと期待していると、雲が黒くなってきて、遠くの方でゴロゴロ⚡️。

携帯で予報を見ると、直ぐに雨が降り出すとの事でしたので、実弾少ないですが天然囮2匹を持って右岸の急瀬へ入り、大鮎狙い。

錘を噛ませて、流心にねじ込みましたが、無反応。

デカ鮎は何処に行ったのか?

30分程探り、雨が強くなってきたので、一時中断。

暫く待ちましたが、止みそうに無かったので、継続は諦め、翌日に期待して納竿としました。

2時間程の釣果は2匹。翌日の皆の囮確保ってノルマは達成できずでした。自分の分はちゃっかり確保です(笑)。


着替えと下見を兼ねて、雨を凌げる下流のアンダーブリッジへ。

ここも人気ポイントですが、釣り人は居ませんでした。


その後もあちこち見て回りましたが、釣り人に会う事は無く、状況は分からずじまい。

早々に今夜のお宿へ。


隣にお風呂があるって調査済みです。


お風呂でさっぱりした後は、1人飲み。

焼肉食べたかったけど、予約で一杯でしたので、1品をアテに生ビール。


トンカツ定食で〆ました。お腹いっぱい😄。


ほろ酔いで、店を出ると雨が上がってましたので、駐車場の空きスペースにタビなどを吊るして乾かしておきました。


釣行2日目。朝までぐっすりで6:00起床。

靴下はほぼ乾いてましたが、タビとタイツはしっとり。流石に半日では乾かないか(笑)。


川に沈めた囮缶を回収し例会の集合場所へ。

例会のメンバーが揃い、前日と同じポイントに入ることになりました。

この日のメンバーは、やっさん、アルビレオさん、クラッチさん、しゃーきさん、マサキさん、のんきさん、自分の7名。

各々好きなポイントへ。

自分は、右岸に渡ってトロ場から探ってみます。


左岸のチャラ瀬にはやっさん。


トロ場の対岸にはアルビレオさんとのんきさん。


下流の瀬肩にマサキさん


クラッチさんとしゃーきさんは上流へ行かれました。


トロ場で上飛ばし。

天然スタートなので勝負は早いかと期待しましたが、30分程反応無し。

囮は元気に上へ登り、引き戻そうと少し吊り上げた瞬間ビュンと目印が走り掛かりました。

23cmの囮頃。


これを囮に探りますが、それっきり反応無く、瀬肩や下の大トロも探ってみたものの追加無しで、13:00午前の部終了。

釣果は、マサキさんが1匹釣られたのみと、皆さん厳しかったようです。

昼食をささっと取って、暫し談笑の後、皆さん、午後の部のスタンバイ。雨の中やる気満々です。

自分は、お土産調達と帰りの渋滞も考え、ここで早上がりとしました。



後日の報告では、午後も厳しかったようです。

皆さんお疲れ様でした。

午前中は少し陽がさす時間帯もあり、状況好転するかと期待したんですが、前日より厳しい状況となってしまいました。

揖保川大鮎チャレンジの初回は撃沈でしたが、まだ始まったばかり。

次回に期待です。