頼んでおいたサツマイモ苗が入荷しました。

少し前の予報では週末は曇り後雨で、週明けから暫く雨マークが続いてましたので、サツマイモ植えるには丁度良いと思ってたのですが。。



ピーカン。いい天気。


ピーカンはサツマイモの定植に大敵です。

活着する前に、干からびちゃいます。


来週末は予定が詰まってますし、苗を1週間ほっとく訳にも行かないので、植えちゃいます。


午前中は地域の草刈り。

午後から畝の準備をして、夕方日が落ちて来た頃合いを見計らって植え付けました。


ベニハルカ25本。安納芋20本。

少しでも干からびるのを防ぐために、株元に藁を敷いて、たっぷり水かけときました。


これで火曜の雨までもてば、無事活着すると思います。


藁を引っ張り出してきたついでに、すいかスペースに敷いておきました。

人工藁と併用です。


菜園の全体像はこんな感じになりました。


夏秋野菜はこれでひと段落です。