先日の雨で増水し湖東の川にも鮎が遡上したようです。

まだ確信はなく、釣れないことも考えて、最後と言いながら1回延長して、朝から蓬莱でお土産確保(笑)。

湖面は鏡のようで渋そうでしたが、1時間程で47匹。やっぱり朝は釣れますね。

逆光で水中が見えませんでしたが、仕掛け周りに追い撒き餌して誘いまくりました(笑)。

腹出しし、急いで片付けて湖東へ出発。

芹川→犬上川と偵察するつもりで、先ずは芹川。

8号線を北上して10:00着。

川沿いを走ると、駐車できそうな路肩には漏れなく車が止まっていて、川は釣り人で一杯です。

こんなに多いとは思ってませんでした。

皆さん待ち望んでいたんですね。一緒です(笑)。

駐車場所はどこも一杯で、諦めて犬上川に移動しようかと上流の方まで来ると、丁度1台車が出て行きました。

何とか駐車出来、川に降りると降り口の近くは入る隙間がない程多くの人が竿出してます。

まだ水嵩高く、4月に来た時より3mくらい川幅が広がってます。

暫く見てましたが誰の竿も曲がりません。

朝はよく釣れたらしいですが、ピタッと止まったみたいです。

まだまだ数は少なそうです。

ふと上流を見ると、竿が曲がってます。

少し歩きますが、荷物持って移動しました。

隣に入らせて頂き、釣り座をセット。

いつのもランドリーバックカスタムバージョン。

先行の方のビクの中には沢山小鮎が入ってます。

ここでは釣れてるので場所ムラあるようです。

硬調3.6m、フラッシャーとパールのミックス2号4本針。流れ強いので重めの螺旋でゆっくり流れるように調整。

対岸の少し深いところを流すと直ぐにウキがポコポコ、ダンシング。早速掛かりました。

それほど大きくは無いですが、川の小鮎は引きが強くて楽しいです。

やっぱり川の小鮎釣りは良いですね。

1匹ずつですがポツポツ掛かりました。

12:00の時点で、20匹程。

その後、当たり遠退き、ポイントを探してウロウロしましたが、タマぽつ程度。

緩い流れに入れるとカワムツ(笑)。

元の場所に戻り、終了モードでお隣の方と色々お話してました。

大阪から来られた方で、ランドリーバックからの飛び出し防止蓋や、倒れ防止対策など貴重なお話を聞かせてもらいました。

犬上川も人が一杯との事で移動は断念しました。

まー初回はこんなもんかと終了モードでしたが、14:00過ぎから急に当たり出始め、15:00回ると怒涛の入れ掛かりに。

日陰になったのが良かったのかな?

よく2連で掛かるようになりました。

15cm近いのが2連で掛かるとなかなか上がって来ません。下流に走られ、延されそうになります(笑)。

釣れ続いてましたが、撒き餌が無くなり16:00納竿。

10:30〜16:00の釣果は177匹でした。

サイズは12、3cmが中心で、まだ小さいのが多いですが、15cm越えも混じり、一番大きいのは17cmありました。

開幕遅くてヤキモキしましたが、ようやく湖東の川が開幕しました。

ギリギリセーフで、友釣り始まる前に、川の小鮎釣りを楽しめました。