先日の雨で河川は増水し、鮎の遡上が期待されます。水が引けば、今週末は狙い時でしょう。


水曜日は、定期検診のため有休取ってました。

検診は午前中に終わり、午後からはフリー。

川で小鮎釣れ出すと、浜には行かなくなるので、新しいイケスの使い勝手や食い渋り対策の確認がしたくて、おそらく今期最後の浜釣りに行って来ました。


折角の平日なので、普段行かない北小松まで足を伸ばしましたよ。


ちょっと渋滞に捕まり14:00着。

結構な人出でしたが、流石に平日なので駐車場にはまだ余裕が有りました。


それでも駐車場に近い所は人気で、埋まってます。

皆さんほぼウキ釣りされてましたが、あまり釣れてないようでした。噂通り渋めのようです。


流れ込みより少し北の、人の切れ目に入りました。

ここから北側はガラ空きです。


バスケットは岸に置いて、竿立てとして使う事にしました。


前回の教訓から今回用意したイケスは海釣り用のスカリです。

倒れることは無いですが、流されないよう石の錘に括り付けました。


前日の大雨の影響か、北小松にしては少し濁ってるように感じましたが、底までなんとか見えます。


3mほどの所に立ち込み、短竿脈釣りです。

小鮎の姿は見えませんでしたが、投入繰り返すと寄って来ました。


食い渋り対策として用意した仕掛けは、ワカサギ用の小針です。


群れの中で誘い入れるとグググっと当たり、いきなりの2連。

10cm程のが、ポツポツ掛かり出しました。

高確率で緑ポッチの針の方に掛かってましたね。

どうやら仕掛けは正解のようです。


琵琶湖でも流れが有り、撒き餌が流れると群れも移動します。

仕掛けと群れが同調するように操作し、群れが散ったら撒き餌を追加投入して寄せ直します。サイトフィッシングの良いところです。


たまにデカいのが掛かると中々上がってこず、引き味楽しめました。

針が小さいので、デカいのほど抜き上げポロリが多かったです。


ビクの中にそこそこ溜まってくると、口から飛び出すやつが出てきました(笑)。ビクの口に返し付ける必要有りです。

大脱走される前にイケスに移しました。

ビクの口をスカリの中に入れてしまえば、脱走される事なく上手く移せます。


このイケスは想像以上に使えました。


ポツポツ釣れ続いてましたが、明日も仕事が有るので頃合いの16:30で納竿。

2時間程の釣果は54匹でした。


後半大きいのが寄って来て、連発しましたが、大半は小さかったです。

最大は14cm、アベレージは10cm程度でした。


浜も広く、景色も綺麗で、車の出し入れもし易いので、やっぱり北小松は良いですね。これで駐車有料じゃ無かったら土日も来たいんですけどね(笑)。


今期最後の浜釣りは、いいイケスも見つかり、立ち込み釣りのスタイルが完成できました。形だけですけど(笑)。


次からは川での釣りとなる予定です。

友釣りの準備もしないとー💦。