5/5、世間より1日早いですが、GW最終日。

翌日から雨模様のため、田植えは来週末に延期。

1日予定が空きましたので、混雑覚悟で小鮎釣りに行って来ました。


朝一の用事があったので、出発が6:30になりました。

行き先ですが、聞くところによると北小松は駐車場が有料2000円との事でパス。

こんな時間なので、駐車場は空いてないだろうなとは思いながらも、ダメ元で実績の志賀浜に向かいました。


道はそれほど混雑しておらず、2時間程で到着。


案の定、駐車場は一杯です。

しかも神社の祭りをやっていて、更に混雑しそうです。


まー想定の範囲で、志賀がダメなら、南下して蓬莱へ、そこもダメなら和邇に入るつもりでした。


10分ほどで蓬莱浜に着きました。

前から気になってた所で、浜のすぐ側の空き地に有料ですが(500円/日)駐車できます。

この日はイベントで駐車場は貸切でしたが、管理人さんが別のスペースを用意してくれました。

毎月第一日曜はイベントだそうです。


浜に降りると先行3名おられ、腰まで立ち込んで短竿で脈釣りされてます。

見てるとポツポツ釣られてるので、小鮎がいることは確定です。


いつもの脚立をセットして、9:00釣り開始。


今日の撒き餌は奮発してシラスを混ぜて有ります(笑)。

シラス団子を作る時、小麦粉を入れすぎて、ばらけが悪いので、いつもの餌とブレンドして使いました。


竿5.8m(先週折れて短くなりました)。

ウキ釣り、上螺旋、4本針。


振り込むと、ウキの周りに波紋が出て、小鮎が群れてるのが分かります。


けど当たらない。

仕掛けを動かして、ようやく釣れ出しました。


ポツポツです。

小鮎は沢山寄っていて、先行の脈釣りの方は入れ掛かりです。


ウキを小さくして半脈にしました。

上下に軽く誘い、水中のウキの動きや、掛かった小鮎がキラっと光るのを見て合わせます。


ペースが上がって来ました。

たまに2連も。


午前中に束越えそうなペースです。

これまで浜では束越えたことがありません。


11:30頃、束まであと10匹のところで、急に濁り出し、一気に当たりがなくなりました。


上から見て驚きました。

岸寄りが濁って、沖と明らかに色が変わってます。

後で聞くと、大概午後は波が出て岸際が濁るらしいです。

こうなると釣れません。


数は充分ですが、束越えたくて粘りました。

濁りの外を狙うようにして、ポツリポツリ拾い釣りし、何度かポロリの後、13:30ようやく束達成。

10匹釣るのに2時間かかりました(笑)。


湖の水は濁ってますが、側の流れ込みは綺麗な水が流れてるので腹出しするのに丁度良かったです。


大小混ざってる感じです。

小さいのは7cm程、最大は14cm程度。アベレージは10cm程度ってとこでしょうか。


大きさで分けるのも面倒で、全て山椒煮にしようかと思ってましたが、丁度妹らが来てたので、2家族にお裾分けして残りを南蛮漬けにしました。


最後失速しましたが、良い日に当たったようで、初めて浜で束釣り出来ました♪。

ちなみに先行の方らは午前中に200〜300釣られたようです(笑)。

まだまだ未熟ですね。次は短竿での脈釣りにも挑戦したいと思います。