ハワイ銀行と為替 | 子育てパパの資産形成実践ブログ

子育てパパの資産形成実践ブログ

不動産投資を中心に資産形成(新NISA、iDeCo、生命保険、持株会他)&ポイ活の取組みを不定期でアップしています。






こんばんは、トシタカですニコニコ




今年は夏休みを利用して、5年ぶりにハワイ🏝️に行ってきました✈️
円安の市況下で、お財布的には💸💸でしたが、コロナ禍で毎年国内旅行ばかりだったので、思い切って3歳の娘と親も連れて初の海外旅行となりました。












真夏の日本と違って、最高気温29℃晴れ、湿気なしの天候にも恵まれ早速帰りたくない病になりましたねウインク




さて、今回ハワイに来た目的は夏休みの家族旅行以外にもう一つあります。




それは親のハワイ銀行の預金口座の解約になります。かれこれ何十年も前に親が頻繁にハワイに来ていた頃、アメリカで旅行中に病気になると医療費が半端なくかかるということで、何かあっても大丈夫なようにと、ハワイ銀行の口座に複数回、日本の口座から送金していました。




親もだいぶ高齢になり、昔ほど頻繁にハワイへ行かなくなり、そのあとコロナ禍もあって、親は7年ぶりのハワイとなりました。なのでこの機会にハワイ銀行のドル預金を全部解約して、日本の口座に送金するサポートをすることがもう一つの目的でした。




アポなしだったので、延2日かかりましたが、無事日本の口座に送金できたので、よかったと思います。全解約ということで、ハワイ銀行のスタッフには悪かったですが、親も歳をとったということで仕方なかったと思います。もちろん日本には外貨のまま送金をしています。




因みに、親がハワイ銀行に預金を預けたのは、もう何十年も前で、定期預金も更新を繰り返していて、正確な円ベースのレートが不明でしたが、一部2011年に手続きをした履歴があり、その当時の為替を調べたところ、








だったので、ざっくり80円/ドルとして現在レート145円/ドルで計算すると、当時の1.8倍位に預金が膨らんだことになりますねニコニコ金利を含めると恐らく2倍以上かと思います。




何の金融リテラシーもない親ですが、ハワイでの万一の医療費のつもりで預けた預金が、結果大きく増加することになったので羨ましい限りです。



















今年は、親の外貨預金の手続きと合わせて、久々のハワイを家族で満喫できたので、充実した夏休みとなりましたやしの木




ではまたウインク