雨が局地的に降り、今日は夏と思えるほど気温が高くなりました。

 

天草小蘭が咲きました。細い葉ばかりが鉢いっぱい増えなかなか咲きませんでした。

オゼコウホネが咲きました。我が家にはオゼコウホネとして購入した株が何株かあります。

この株は浮葉しか出ません。本来の特徴の浮葉で赤い柱頭盤、また葉柄の断面には穴がないとのことですが確認していません。

この株は抽水葉が出ます。雑種かな。普段からよく咲いてくれます。

斑入り西国姫コウホネ

開花中のコナギをいただきました。土ごと掘って左にオモダカもおまけでいただきました。

ミズアオイと同じミズアオイ科の植物です。

蒴果

少し山歩きに行きました。上記とは別の場所ですがコナギが生えていました。雑草状態  葉の下の方で咲いています。

ホテイアオイ 群生を見ました。同じミズアオイ科です。

カラスウリができていました。まだ青く縞があります。熟すとダイダイ色になります。夜咲く白い花はしぼんでいました。

スズメウリ カラスウリより小さく球形です。熟すと白っぽくなります。

ツリガネニンジンが咲いていました。

マメ科 調べます。

キノコ?