暑い日が続きますが、ツクツクボウシが鳴いていました。季節は知らない間に、確実にすすんでいます。

オグラコウホネが咲きました。葉が水面に浮く浮葉で花の先の柱頭盤と呼ばれる星形の物は黄色です。

6/19に咲いたベニオグラコウホネ 同じ浮葉ですが柱頭盤が赤です。花は何者かに食べられて欠けています。

三重県員弁産 ヒメコウホネ

八重咲オモダカ 葉は矢じり型です。

白い花の咲くナツフジに蕾がつきました。

一昨年種をまいたナツフジとタンキリマメ 大きくなりました。来年は咲くかな。

ミズアオイ 大きくなりました。開花後は種ができます。

セリはランナーで伸びています。

サボテンがきれいに咲きました。

富貴蘭 曼珠沙華として買いましたが、花が咲くと違いました。

ノシラン 白い花です。同じ時期によく似た花が咲くので同じと思っていましたが、よく見ると色が違いました。

ヤブラン 薄紫色の花です。

シコクエビラフジ 長い間見たいと思っていた花です。

キツネノカミソリ 花が直接出てきます。曼珠沙華の仲間。

青軸白花レンゲショウマ まだ咲きません。

多分モモスズメの幼虫 梅の葉を食べていました。梅の葉を食べているのは初めて見ました。スズメガは沢山の種類がいますが、食餌植物がそれぞれ違うことは知りませんでした。

オオクワガタ 今年羽化 オス78.9㎝ メス55.5㎝ 今までで最大になりました。

専門知識はありません。無加温で育てています。あまり干渉しない方が良いようです。