暖かい日が続きます。暖地植物用の冬越しのビニールを取りましたが、強い日差しで葉焼けする葉が出てきたため、毎年GWごろにを張っている遮光ネットを張りました。イソヒヨドリが向かいの軒先に止まって鳴いていました。きれいな澄んだ声で、最近市街地に進出しています。どちらかと言うと市街地ですがメジロ・キビタキ・シジュウカラ・ヒヨドリ・キジバトなどが庭に来るます。鳥を撮りたいと思っていますが、難しく、うまく撮れたら紹介します。

ヤマシャクヤクが咲きました。きれいな清楚な花で数日で散ってしまいます。ヤマシャクヤクは葉の斑がきれいで、いろいろなパターンがあります。

ヤマシャクヤク 覆輪葉

黄葉

シラネアオイ

チャルメルソウ チャルメラ(ラーメンのッパ)に似ているとのことですが。

フウリンツリバナ 沢山の花が咲きますが、少ししか最後に残りません。

アリアケスミレ ミクリの株元でさいています。

ヒゴスミレ 庭にひろがることがありましたが消えました。たまたま安く売っていました。

葉の縁が波打っているのでノジスミレかな

シロバナナガバノタチツボスミレ

オオバキスミレ 地植えするともっと大きな葉になります。

アマギコメツツジ

紀州コメツツジ 大きな株は咲きませんでした。

ヨシノツツジ 摘花しました。花付きの良いツツジとシャクナゲの交配種です。来年もお願いします。

ムベ 雌雄同株 大きい方が雌株とありました。よく見ると右の花の方が大きく、柄が分岐していません。毎年咲きますが実はなったことがありません。明日受粉させてみます。

ナガバモウセンゴケ も芽が出てきました。良かった。奥にミミカキの先(種が入っていた袋)があります。昨年よく増えたので2つに分けました。ミミカキグサの芽もでるかな。

スズカニリンソウ 同じところから二輪でなく三輪出るものもあります。一輪は摘花しています。

スノードロップ

キバナイカリソウ 満開

ホッカイコウホネとネムロコウホネを植替えました。安価なバケツとゴミバコで植えると数年で劣化してボロボロになります。花が楽しみです。

細辛 金牡丹 三笠 葵錦 カンアオイは全国に地方固有種があり、細辛はカントウカンアオイの園芸種です。上の白い斑は蝶、真ん中の筋は谷、左右に分かれるヒゲ、全体に広がる亀甲紋と鑑賞の対象となっています。いろんな斑があり楽しいのですが、地味で隅に追いやられ減ってしまいました。新しい葉がでてきたので昨年の葉は切ってしまいます。山で初めて発見した時は感動しました。沢山あった自生地は山林公園ができて半分無くなりました。

カンアオイの花 地味ですが花の形や内部の構造で地方固有種を判断するとのことですが、詳しくはわかりません。