tom2のブログ -6ページ目

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

ASUS Zenbook S 14 OLED SSD交換 換装 サムスン 4TB

 

 

女房と畳は新しい方が良い???  以前はPCも新しい方が良かったけど、最近は、使い慣れたPCの方が良いかな。  先日、量販店で購入したノートPCですが、ごちょごちょと作業をしていきます。

 

 

 

ASUS Zenbook S14 OLED ノートPCです。  現在使用中のノートPCも含めてこれでASUSを3台使い続けています  ASUSの前はLenovo を2回かな? レノボにIBMが買われる前はIBMをよくつかっていたね。

 

 

14インチのOLEDディスプレイが額ギリギリまで広がっているけど、こういうのは落とすとイチコロで壊れそう。  それとタッチパネルは意外と指で触ってしまい、使いにくいかも。  簡単にオフにはならないのね。  AIコパイロットが、FNキーでON・OFF出来る技をおしえてくれた。

 

 

 

ノートPCには標準で1TBのSSDが搭載されているのだけど、4TBに増やしたい。  そうすればTOM2のすべてのデータ、インフォが余裕ではいるからね。

 

 

という事で、これから品不足、高騰が予想される4TBのSSDを事前にゲット。 それでも昨年の2倍位の値段になっている。  そして、最新の高速板をゲットしてしまった。  これは、薄型ノートに使うにはちょっとアレらしいです。  高速な分、発熱が多いと。   

 

 

という事で、昨年購入したデスクトップPCのSSDと交換する事にしました。

 

 

 

このデスクトップPCは小型の割に凄いスペックなのだよ。  メモリは標準で96GB。 SSDは3基搭載出来て標準の2TBに追加で4TBと余っていた1TBを入れている。  この4TBが普通スピードで発熱量が少な目という事なので、これをノートPCに入れてやることにしました。

 

 

 

上の990EVO(デスクトップPCに入っていた)のデータを下の9100PRO(今回購入した)に移しかえて。

 

 

 

新品ノートPCは、立ち上げて、Windows11のセットアップを終らせて。  この状態ではノートPCのSSDは1TBです。   この1TBをサムソンの4TB SSDにクローン化させてやるのです。  アプリケーションは、サムソンサイトからダウンロードできるサムソン・マジシャン。  このマジシャンがかなりの優れもの。  ノートPCの1TBのSSDを4TBにうつしてくれます。 同時にリカバリーエリア、工場出荷エリア?などの隠しパーテーションも全部4TBへ複製。  ただし、ソースかターゲットのどちらか最低1つはサムソン製のSSDでないとダメ。

 

 

という事で、SSDのクローン化が終わったので、ノートPCを開けてSSD交換となるのだけど、新品のノートPCは簡単にはパックリと開いてくれません。   トルクスネジを6-7本緩めるのだけど。 裏蓋の4辺が小さな爪で引っ掛かっているのです。  専用ツール?を駆使しないと絶対に割れるか傷がつくね。  突破口を見つけて、ゆっくりと一歩づつ爪を外していきました。

 

 

 

上がサムスンの4TB 下がノートPCに初めから入っていた1TB。

 

 

 

裏蓋をパックリと開けてしまえばあとは簡単。  黄色点々部分はプラスネジを外すだけでSSDの交換が出来ます。

 

 

 

ところで、これは現在使用中のASUS ZENBOOKの2世代前くらいのヤツ。  2回ほど落下させていて、液晶画面が1回われて、DIYで交換しています。  表面がカーボンファイバーの様ですが、よくある、カーボン調のシート。 ステッカーです。  自動車のアクセサリーとかでもありますね。   これは表面の傷は防げますが、落下には全然高価がありません。  なぜならばカーボン調はモドキでビニールだからです。  この液晶蓋はコーナーが曲がってしまって表裏がぴたりとしません。  なので、セロテープでコーナーを張り付けています。

 

 

裏面。  裏面も同様にカーボン調モドキのシートを張っていますが、ネジ穴部分を見てください。  金属だと思っていた底板は実はプラ? ネジ部分が何か所か割れて逝ってしまっています。  いちおう瞬間接着剤で補修をしていますが、、、。(笑)

 

 

 

という事で、今回はこんなモノをゲット。   本物のカーボン製板材です。  アマゾンで調べると0.5mm 厚から売られています。  TOM2は1㎜厚を二枚購入しました。  1枚は遅れて到着ですが。

 

 

 

表裏面は表面保護のシートが張られていて汚いように見えますが、結構しっかりしています。  後は、これをノートPCのサイズに切り出して、エポキシ接着剤でガッチリ貼れば、落下にもたえられるのではないかと、、、。 

 

 

 

いや、エポキシだけでは危ないかな。  ねじ切りをしてスクリューで締め上げた方が良いかも。   昔のカーボンファイバーの板はマジで硬かったね。  金属用の糸ノコ刃でも簡単には切きれなかったよ。  あれはMADE IN JAPANだね。  今回の板材は中国産だからサクサクと切れるかな。  でも叩くと音はいいね。  かなり硬質な感じの音がします。

 

 

 

 

おまけ画像

ごそごそとキッチン、部屋を片付けていたら、こんなものがむき出しで出てきました。  半年くらい前に作っていたルパン三世界隈のプラモ。

 

 

 

しかし、古いリンドバーグ製のベンツSSKは50年位前のキットだけど、今見ても良い出来ですね。

 

 

 

それとこんな腕時計が出てきました。   これは、3・11の後、福島原発がメルトダウンしたあたりに購入した腕時計でしす。  ウクライナかベラルーシあたりで作られている放射線測定機能付きの腕時計でした。  日本に帰国するたびにこの腕時計をはめていましたよ。  ちょうど、爆発の後だったか???  東京の実家の裏庭が突然凄い放射線量になったことがあったね。   確か、ふゅーむとなって霧状?漂ってきたとか。  それと飛行機にのっていると、凄く放射線量が上がりましたね。  一度もバッテリーの交換をしていないので、動いていないけど。  今度、バッテリー交換をしてみようか。