12月もスタート、今年もあと僅かになりましたね。 今週は、先週ブラックフライデーにクリックしてしまったブツの着弾です。 週末には、サイバーマンデーにクリックしてしまったものも着弾しそうで怖い~!
これは、スペースシャトル用の水転写デカール。 先日完成したレベル1/144のスペースシャトルを製作した時に利用したものです。 同じモノをもう1セット購入しました。 本当は、タミヤ1/100用があれば欲しいのだけど、タミヤ用は売りきれ。
何で同じ1/144をかったのかと言うと、、、、。
以前に着弾した、ドラゴン製の1/144スペースシャトル用にです。 ドラゴン製は、最新2010年頃の金型なのですが、デカールがこれだけ! こんないい加減なデカールじゃあスペースシャトルは完成しないでしょう。
という事で形状、サイズが微妙に合わないかもしれないけど、作る時はこれを使ってみたいと思っています。
メビウス社製のオリオン号です。 映画「2001年宇宙の旅」に少しだけ登場したスペースシャトルの1/72スケールです。 先週は、1/350スケールの小さいモノが着弾したのですが、今回はその約5倍の大きさ。 米国では通常$150以上するのですが、$125で売られていたので思わずクリック! 多分、日本でも結構高額だと思います。
工場のシュリンクパックが去れていますが、箱が崩れているし。 中身大丈夫だろうか???
シュリンクパックを破って開けてみると、こんな感じ。 中身が破損していたら返品するつもりだけど、、、。
一応大丈夫そうです。 大きいわりに部品はスカスカな感じかな。 成形色はこんな感じでOK. 逆に白だと表面が分かりにくいので最悪ですが。
この細長いモノが胴体ですね。
軽く中袋を破って形にしてみます。 これはデカい!!! 部品点数が少ないし、貨物室開閉とかもないし。 実物のスペースシャトルを作るよりもこちらの方が簡単かもしれない。
1/300のスペースシャトルと比較。 まあ、スケールが違うので比較になりませんがね。 今週のサイバーマンデーには、この大きなヤツと同じスケールのスペースシャトルをクリックしてしまったのでした。 もしかすると明日には着弾しちゃうかもしれない。 ヤバいよね。
これは、1/300スケールのスペースシャトルと先週着弾した1/350のオリオン号。 メビウス社では、1/72スケール、1/144、1/350のオリオン号を販売しているのですが、以前にゴミ箱行になった1/144をサイバーマンデーにクリックしてしまったのでした。 それもヤバいよな~
最近は作りもしないで、買うばかり!
当時のメビウス輸入代理店は一報として、こんな写真を公開しましたね。
おまけ画像
という事で、これは以前に着弾した、レベル製の1/24ジェミニ宇宙船ですが、、、、。
TOM2の製作部屋は、リノベーション中で全く使えないのです。 昨晩は、ムズムズしてキッチンカウンターで軽く作り始めてしまいました。 これは最悪パターンかも。
同上。 50年位前の古いプラモデルですが、意外としっかりしていますね。 若干バリはあるけれどレベル社絶好調期のキットだけあります。
1/24スケールなので結構大きいです。 昔の麒麟シーグラムのウイスキーのボトルの様な感じ。