ジャンボ レッドバロン に挑戦 5 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

造形村 P-51D マスタング ムスタング レッドバロン 改造

 

 

48スケールのレッドバロン改造機に続き、32スケールのレッドバロン製作をしていきます。  これは48スケールの完成後続けて続けないと作り方忘れてしまいますからね。

 

 


前回は、主翼長を短くして、主翼上下を接着して、エルロンをそれに合わせてカットしていました。  

 

 

 

胴体後部の蒲鉾状に成形した部品のコピーを作る事にします。  下の白いモノは48スケールで作ったモノ。

 

 

ゴム型用のシリコンを流し込んで、放置。  約3-4時間で硬化してくれます。

 

 

 

その間に、水平尾翼の組み立て。  こちらも翼端をカットして幅を狭めます。

 

 

 

それに合わせて昇降舵もカット。

 

 

 

完了。  これは簡単な改造でした。

 

 

翌日、シリコン型が出来たところでプラキャストを流し込み。  TOM2が使っているプラキャストは数年前のモノで、少し変質しているようです。  A液のボトルは、下に下り物?沈殿物がたまっているし、良く振って混ぜるのですが、ぶくぶくと泡が出てくるし。

 

 

とりあえずヒートプレスするので、中のブツブツはOKとしますが。   先週は、新しいプラキャストを発注しました。

 

 

???  何だっけ?

 

 

 

プラキャストのコピー品に脚を立てて、ヒートプレスの準備中。

 

 

 

0.75㎜のプラ板を使っていますが、1枚で成形するのはちょっと難しい。  ので、2分割でトライ。

 

 

一応、2分割のヒートプレスを切り出して接着してみましたが、何となく気に入りません。  これは、後日0.5㎜のプラ板で作り直しています。

 

 

 

 

アマゾンJPにタミヤ P-51Dムスタングのカスタマーレビューをアップしています。 前回完成したレッドバロン仕様でレビューにアップ出来ました。 できましたらナイスをお願い致します。

 

 

 

おまけ画像

現状。   昨日は日曜日で飲酒の日でしたが、あまり飲まず、パタンとは倒れずに、作業をしました。  何とか「士の字」になりましたが、結構段差、隙間が出来ています。