ホンダ F1 RA272 を作る! 3 | tom2のブログ

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タミヤ ホンダ F1マシン RA272 1965 メキシコGP 優勝車

 

 

意外と手間取って時間がかかったベネトンフォードB188も完成して、引き続き、F1マシン気分です。   F1マシンのキットは結構積み上がってしまっているので、仕掛品をやっつけようと思います。

 

 

 

 

前回は、エンジンの基本部分の組み立てを行っていました。  タミヤ純正だとちょっとシンプル過ぎるので少し、追加加工をしたりして。

 

 

 

写真が前後しますが、実車写真をネットで拾って、それらしく塗装中。  

 

 

 

流石にタミヤ。  排気管?タコ足?の組み立てですが、比較的簡単にくみたてられます。   だけで、出口には何の細工もマシで穴が開いていません。    なので、出口部分は真鍮パイプを継げ替えることにします。  こんな時、WAVE製の真鍮パイプは使い勝手がいいです。  各種がい系がそろっていて、肉厚が薄くて。  ここで2x1㎜の市販品を使うと、肉厚が太すぎてアウト!

 

 

ただ、切って瞬間で接着すると直ぐに外れます。  なので、2,3mm真鍮パイプ内に入りこむ様に削ってやります。

 

 

写真の撮り忘れですが。  元のプラ棒部分の外周を削ってパイプの内径である1.5㎜以下にしています。  そして、パイプ内に埋め込まれるように3mm位の長さにしました。  この削りは結構適当でOK。  最後は瞬間接着剤で固定。  意味分かるかな~???

 

 

 

左右のパイプが平行に取り付く様に調整しますね。   <=ここ重要!  これが平行でなかったり、捻じれていたりすると、逆にカッコ悪いし。

 

 

 

排気管?集合管?は前シリンダーと後シリンダーで別々の経路を通っています。  前シリンダーのモノはこんな感じで下側を通りますが、タミヤのままだと出口が平行になっていません。

 

 

 

調整しながら、真鍮パイプを埋め込んでいます。

 

 

 

配管は何本かの部品の寄せ集めなので、接着部ぶんは溶きパテで修正してやります。   ついでにブレーキディスクの突き出しピン跡も。

 

 

 

各配管をヤスリで均して。

 

 

黒サフをふくとこんな感じ。  真鍮パイプを継ぎ足したとはおもえない滑らかさ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

おまけ画像

現状。  先週末より、こんな感じです。  頑張ってプラグコードと燃料チューブを植え込みました。

 

 

 

ボディーのほうは、カウリングのとりつけにプラスネジをつかっているので、ネオジウム磁石を埋め込んだりしています。