タミヤ F1マシン ベネトンフォード B188
久しぶりのF1マシンの製作です。 最近、飛行機、フォードマスタング、艦船模型を作っていて、何となくムズムズするものが。 そうそう、ブロ友さんが、MFHヒロのF1をつくっているしね。
前回は、底板に真鍮板を接着して、ボディー、カウリングの合いをチェック。 少しズレる様になりましたが、このまま塗装していきます。
今回は、原色カラーの塗り分けです。 下地によっては、カラーの発色が悪くなりそうですが、ピンクサフを吹いて、これに塗り重ねていくことにします。
スプーン、ナイフには、ピンクサフを吹いて各色を噴いて確認。
マスキング開始ですが、、、、。 左右でマスキングラインがちょっと違う事に気が付きました。 このラインは、タミヤのオリジナルのラインに軽くナイフをいれたものですが、いつの間に??? という事で黄色矢印の部分は一旦ピンクサフを盛って埋める事に。
カウリング側はOKですね。
何とかマスキング終了。 漏れがない様にお祈りします。
黄色を薄く3回吹きました。 1回目から厚くぬると多分マスキングから漏れます。 8割カバーくらの塗り残しがある状態で我慢してストップ。 黄色は下地カラーの影響を受けやすいのですが、薄いピンクはOKな感じ、少し彩度があがったかな?
マスキングテープを剥がしています。 OKですね。 一応、1色目なので、はみ出しても大きな問題はありませんが、はみ出しが無い事に越した事はありません。
カウリング。
ボディー。 修正したところも問題ないでしょう。 いや少し傷がのこっているけど、、、。 斜めに上にあがっているラインは、頂上部で角度がつくのですね。
こちら側も。 ストレートに塗ってしまう人もいるようですが、ほんのひと手間です。
部品が少ないからサクサクと組み上がるかと思っていましたが、ボディーの基本処理が結構大変。 継続するか微妙になってきました。(笑)
アマゾンJPにカスタマーレビューをアップしています。 よりしければ、立ち寄ってナイスをお願い致します。
おまけ画像
現状。 こんなところで小休止中です。
ネットよりコピペ。