F1祭りは、マクラーレンホンダ MP4/7です。 8 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

タミヤ f1 マクラーレンホンダ mp4/7 モデラーズ フェラーリ F92AT フジミ F92A

 

最近、F1マイブームでお祭り状態で一気に4台のマシンを作ってきました。  未組み立て、仕掛品があるので、もう少し完成品を作らないと。

 

最近は、F1マシンの組み立てがおろそかになってしまっていますが、昨晩、少し手をつけました。

 

 

DSC00933_20211124023330f3c.jpg

前回は約10日前です。  ボディーに水転写デカール貼っていました。   これの前が空き過ぎていて、やらなければならない事を忘れてデカール貼りをしてしまいました。  蛍光レッドと白の境のはみ出しがそのまま残っています。

 

 

DSC00943.jpg

前回は、ウイング系にもデカールを貼って、乾燥待ちをして。

 

 

DSC00944.jpg

ホイールは、半艶消しクリアーを吹いてデカール保護。

 

 

 

DSC01222_20211204031136ae7.jpg

ボディーの方はクレオスのスーパークリアを吹いてデカールの保護をしました。  ここでも、蛍光レッドと白の境界のはみ出しの処理を忘れています。  結局、はみ出しは、この後では修正不可能。  このまま製作する事にしました。

 

 

DSC01192.jpg

クリアー塗装面をチェックすると大きなホコリが張り付いています。  まいったね!  軽く4000番のヤスリでこすって、OKとしちゃいました。  完全には取りけれませんでしたが、ここもOKとして先に進めます。

 

 

DSC01399_20211204031136b36.jpg

タミヤの金型技術の誇示なのか、一体成型されたフロント部分は、逆に塗装が面倒。  裏面まで観ないので、軽く筆塗りでチャチャっと処理中。  ここをマスキングして黒のスプレーをすると、100%白の部分に漏れますね。  その後処理を考えると、、、。

 

 

DSC01401_20211204031136c3b.jpg

塗装前にドリルで穴を開けて置いたリベット穴?部分は、再度、穴を開け直して、HIQ製のリベットを埋め込みました。   実車は、黒のリベットのようですが、TOM2的にはこれで良いんです。

 

 

DSC01428_20211204031457377.jpg

フロントウイングの垂直部分にも。

 

 

DSC01432.jpg

組説通りでの順番ではありませんが、フロアー、フロントボディー、フロント垂直ウイングは接着。

 

 

DSC01434_20211204031545e36.jpg

そうそう、カウリングサイドのリベットもHIQ製を埋め込みました。  今回は1㎜径を使っています。  0.65㎜径も持っているのですが、小さすぎて取り付けたのか分からなくなるので、あえて大きめなのを接着。  存在を誇示させています。(笑)

 

 

DSC01435_2021120403154670b.jpg

リアエンジンサイドのカバーにもリベットを埋め込んでいます。

 

 

DSC01437_202112040315480c8.jpg

という事で、仮組をしましたが、前回とほとんど変わりません。  それと、モノコックを取り付けると、カウリングの合いがすこぶる悪くなる感じがします。  フロント部分にネオジウム磁石を埋め込んだりしたのだけど、、、。   そんな訳で、もしかするとカウリングは接着してしまうかも。  だとするとエンジン部分も頑張る必要は無いかも。

 

 

DSC01439_20211204031549181.jpg

よし!   この後は、簡単に組み立てて完成としちゃおう!