最近の着弾(ラジコン関係)! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

TRX-4  Axial SCX10  ポータルアクスル クローラー

 

 

 

最近復活しかけているラジコン関係の着弾です。 

 

 

DSC02830_20210423051514321.jpg

前回はこんな感じで、タイヤ、ホイールの着弾などがありましたが。

 

 

 

DSC02848_2021050102300423b.jpg

ようやくシャシーが着弾しました。  シャシーの割には随分小ぶりな箱ですが。

 

 

DSC02850.jpg

Axial SCX-10コンパチブルなシャシーです。  EBAY(米国のオークションサイト)で中国出品者より購入しました。   組説とか入って無いの???  中国産はこういうの多いね。  先ず、組説は付いてこないし。    別売りのドライブアクスル用のリンクも同時に購入して送料込みで約1.5万円でした。

 

 

 

DSC02851.jpg

ラジコン操作で出来る2段変速ギアボックスがこれの眼玉でしょうか。  そのかわり、モーターの搭載位置がミッドシップからフロントに移動する事になります。(これが後程困った事に。)

 

 

DSC02852.jpg

こちら側にモーターがセットされるためにフロントにモーターが取り付く事になります。

 

 

DSC02867.jpg

初段が遊星ギアになるんですね。  遊星ギアはコンパクトには出来るけど、ギア歯の接触面が多く、また、回転部分にはベアリングが入らない為、回転抵抗はすこぶる悪し。  効率は良くないですよね。  

 

DSC02870.jpg

以前に購入したボールベアリング入りのRS-555モーター(5極モーター)を組み込もうとしたら軸受け部分が約1mm大きい!!!  という事は半径で0.5mm大きいという事か~

 

 

DSC02871.jpg

こんな感じで頑張ってモーター取り付け部の軸受けが入る部分の穴を拡大中。

 

 

DSC02873.jpg

とりあえずこんな感じで組付け出来ましたが、、、、。  これが後で問題になりました。

 

 

DSC02875.jpg

別売りのドライブアクスル用のリンク。  中間部分はアルミ製です。

 

 

DSC02876.jpg

これ自体はSCX10コンパチの長さに調整された長さなのですが。   長さ調整するとなると少し問題がおきます。

 

 

DSC02559_20210419060205a72.jpg

以前に購入した、ポータルアクスルを組み付けるのに。

 

 

 

DSC02879.jpg

コンパチ同士をくみこんでいるのですが、相性の問題でしょう。  イマイチ決まりません。  リンクの長さが調整をしないと。

 

 

DSC02880.jpg

 

 

DSC02886_202105010238225bd.jpg

フロントアクスルは、サーボをおんぶ出来るように設計されているのですが。  こちらも問題が、、、。  フロントアクスルの上にサーボを設置すると、フロントマウントになったモーターが直ぐ上に来るためにサスペンショントラベルが著しく制限されます。

 

 

DSC02896_20210501023823839.jpg

とりあえず、強引にこんな感じで仮組してみました。   これで一応ころころ手転がしで遊べますが、、、。

 

 

DSC02899_202105010238249ac.jpg

なかなか良い感じなのですがね。

 

 

リンクをもう1セット購入して着弾まちです。  サーボはアクスルにおんぶさせるのではなくシャシー側に取り付く様に変更も、RS-555モーターが長い為に当たってしまうし。 RS555はRS540モーターよりも長いのです。  なのでRS-540系の短いモーターに変更する予定です。