Honda RC166を作る 12 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

タミヤ ホンダ RC166 tamiya honda 1/12 ワイヤースポークホィール ディテールアップセット レジェンド Need for Speed フィギュア

 

 

紅の豚に登場するサボイア S.21の製作は終了してしまいました。   さて、次は何にしようかと考えていたのですが、以前に製作が止まってしまっている。  タミヤ製Honda RC166にする事にしました。  それともう一つ飛行機も。

 

 

 

 

表紙画像

現状。  バイクの方は完成しました。  このフィギュアと昨日着弾したハセガワのレースクイーンを同時に作りますかね。

 

 

 

DSC06367_2020110106255877e.jpg

最終組み立てに入ってきました。  燃料もエッチング部品を接着して、、、。

 

 

DSC06368.jpg

燃料パイプを取り付けました。  タミヤ純正は太目な感じだったので、結構引っ張って、長さが2倍位になるまで引き延ばして少し細くしました。   

 

 

DSC06371.jpg

タンクをフレームに設置と同時に燃料パイプをキャブにつないでいます。

 

 

DSC06183_20201101062555fee.jpg

フロントフォークの最終組み込み。  フロントフォークはタミヤオプションの金属パーツを使っています。  純正通りだと組み込みが結構難しいので、出来る部分は、フォーク、ハンドルステムなどを瞬間接着剤で接着していっています。

 

 

DSC06187_20201101062557c0f.jpg

これは、純正六角ボルト。  純正はエッチング製のレンチが付いています。(あまり力は入らなあいけど)

 

 

 

DSC06171.jpg

フロントホイール。  純正は1.6mmのプラスネジとナットを使います。  TOM2スペシャルは。1.5mm真鍮パイプと1.2mmネジ、六角ナットで組付ける事に。  ネジ部分と真鍮パイプは接着しています。

 

 

DSC06172.jpg

フロントハブブレーキのブレーキラインは洋白線に交換。

 

 

DSC06173.jpg

こんな感じで組み込んで。

 

 

DSC06396_20201101062554026.jpg

ブレーキホースは、デレ~ンとしたまんまになるので、洋白線を折り曲げてこんな感じでして、フェンダーステーに接着します。

 

 

DSC06400.jpg

こんな感じ。  

 

 

 

DSC06413.jpg

という事でバイク本体は完成かな?  次回、カウリングの製作で最終回となりそうです。

 

アマゾンJPのカスタマーレビューに書き込みました。  もし時間がありましたら、帰りに立ち寄って、ナイスをお願いいたします。タミヤ製品のカスタマーレビュー量が多くて埋もれています。  宜しく!

アマゾンJPのカスタマーレビュー本田RC166