再掲載 両国でちゃんこ鍋~! (孤独のグルメ巡礼) | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

もう5か月位外食していない気がします。   当然、いままで2か月に1回位日本に帰国していたのですが、それも無し。  という事で、食べ物ネタがゼロなのです。  

 

なので、過去にアップした食べ物ブログでも再掲載することにしました。

 

今週は、孤独のグルメ週間にしましょう。  特に理由はないですが。

 

 

 

2018年4月14日

昨年末の日本帰国時に、行く予定だった両国のちゃんこ鍋大内。  12月は、忘年会が沢山入っていたせいか、入店できませんでした。

 

 

今回の帰国中も、大相撲名古屋場所?の最中だったので、予約がとれるか心配だったのですが、あっさりとれました。 良かった~!

 

 

ここは、TV番組「孤独のグルメ シーズン2」に登場した場所なのです。  過去に3回ほど入店しているお店です。

 

 

イメージ 2

両国駅周辺のからちょっと外れています。  久々の入店になります。

 

 

 

イメージ 3

入店です。  あれ~?  お客さん、我々だけ?   お相撲の中継が終わってから混むのかな?

 

 

イメージ 4

先ずは、黒生ビールで乾杯!

 

 

 

イメージ 5

酢の物盛り合わせ。  あら、ぬただったのですね~!

 

 

 

イメージ 13

鳥からあげ。   LAになれていると何故か鳥から揚げを頼んでしまいます。 LAではラーメン屋でも寿司屋でも、日本食レストランには大体鳥から揚げがあって定番でみんな頼むのです。

 

 

鳥ソップ登場。 2980円?  これで1人前。(のはず)  

 

 

イメージ 6

日本語の上手くない店員さんが鍋を沸騰させて、、、

 

 

イメージ 7

ちゃんこ鍋を作り始めました。  ホタテの貝殻にのっているのが鳥つくねで一口サイズにして鍋に放り込んで、、、

 

 

 

イメージ 9

野菜をジャンジャン放り込んでいきます。  一回では全部入りきりません。

 

 

イメージ 8

は~い、こんな感じで出来上がり。  材料さえ揃えば、家でも簡単に作れそう!

 

 

イメージ 14

ピントが合っていませんが、これから頂きます。

 

 

イメージ 11

著者は途中から日本酒にチェンジ!  清酒 両国の里?  

 

 

イメージ 12

連れはハイボールにチェンジ。

 

 

イメージ 10

最後は、うどん、餅、オジヤをえらべますが、今回はうどん。  玉子とじにして 天かすをかけてたべるのです。

 

鳥サップのサップって何のことかと思ったら、スープの事らしいです。  同じような感じで味噌ラーメン風スープと豚の鍋もあるのです。  3人位で行けば両方の鍋をたべられます。

 

 

結局、我々が帰るまで、お店は貸切状態でした。  人気無いのかな?

 

 

割烹ちゃんこ 大内 (おおうち)

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13023529/