CALDER CRAFT カルダークラフト 蒸気 スチーム タグボート JOFFRE 斎藤製作所
以前に日本帰国の時に作っていて、途中で中断してしまっていた蒸気船の再開です。 スタートは2019年なのでもう6年位放置状態が続いていました。
今回の帰国(2026年1月)では、昨年より製作始めていたタミヤ、ベリーファイア製の戦艦大和の製作を予定していたのだけど、急遽、マイブーム復活で過去に製作がストップしていたこの蒸気タグボートの製作再開となりました。 最近はプラモデルの製作はほとんど止まってしまっていて、こんな大物のRC船ばかりのブログになってしまいましたが、、、、。
しばらくカリプソ号のブログアップばがりしていて、、、、。 そして最近は、LAでの製作も亀の様にスローになってしまいました。 日本帰国の時に製作しているJOFFREタグボートの製作写真が大量に残っているのでこちらのアップをしていこうかと思います。
前回は、船体がある程度できてきたのでラジコン関係のメカ搭載の手続きをしていました。 特に舵を切るサーボモーターの位置はスペースが無くて微妙。
出来の悪い英国製FRP船体ですが、ブルワーク上部の処理をしていきます。 エッジを特製ヤスリツールで平滑にして。
エッジに手すり?部分を接着していきます。 この辺の手すりはキットに入っているけど全然形状が違うので一苦労。
平板を船首部まで接着していきます。
とりあえず全周に貼り終えました。 この後、ヤスリで均します。
古い蒸気船がモデルなので、木製感が良い感じです。 この段階では、甲板張の部分にクリアーオレンジのスプレーをふいているかもしれません。
これは? 煙突部分。 カルダークラフト付属の煙突の円筒は、塩ビ管で断面が丸ではなかったです。 なので、アルミ製?のパイプをアマゾンJPで見つけて購入。 DIY家具用なのかしっかりしすぎて切断が大変。
カルダークラフトの煙突に取り付ける部品を成形しています。 とにかくバリが多いし、変形も酷いです。
とりあえず、煙突の部品取り付けが終わったので、塗装をします。 金属系はやはりミッチャクロンでしょうかね。 クレオス、タミヤの金属プライマーはプラも守るのでイマイチ・イマニな気休め程度です。
その後、グレーサフを吹いて。
山吹色を吹いてみました。
山吹色の後に上部を黒で塗り分けます。 ミッチャクロンを同じ会社からは、皮革製品?に色を付ける為のカラースプレーが何色も販売されています。 今回のJEFREEタグボートではそんな染キュー製品を使ってみました。 10年位前だと、鉄道模型のSLの黒塗装に特化した?黒染めスプレーがうられていましたが、最近はみかけません? まだうっているのかな?
とりあえず、こんな感じで塗り分け完了。 綺麗すぎてちょっとおもちゃっぽい。
船体上部構造物に煙突の基部を接着。 その他、周辺部にリング部品も取り付け。 煙突がたおれないようにする張線を吊るリングです。
その他、船室壁に手すりを取り付け。
復活、小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 19 | tom2のブログ
復活、小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 18 | tom2のブログ
復活、小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 17 | tom2のブログ
復活、小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 16 | tom2のブログ
復活、小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 15 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 14 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 13 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 12 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 11 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 10 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 09 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 08 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 07 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 06 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 05 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 04 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 03 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 02 | tom2のブログ
小型蒸気タグボート JOFFRE を作る 01 | tom2のブログ
おまけ画像
船模型ばかりなので過去作でもアップします。 これは、タミヤのベネトンフォードのF1プラモ。 原色カラーの塗り分けが結構大変でした。
久々F1マシン、ベネトンB188を作る! 19 | tom2のブログ
久々F1マシン、ベネトンB188を作る! 15 | tom2のブログ
ラジエターへの配管はタミヤのキットには入っていませんが、自力でそれらしく追加加工。
フロントサスペンションは分割にして、実車にはないへんな部品分割のスジは消しています。 意外と芸が細かい。
久々F1マシン、ベネトンB188を作る! 4 | tom2のブログ
こんな感じで完成ですが、塗装が兎に角大変だったかな。
久々F1マシン、ベネトンB188を作る! 10 | tom2のブログ
おもちゃの様なカラーリングだけど、出来上がるとやたらとカッコいい~! 昔三洋電機でロボとかいう子供向け家電製品があったけど。 ソニーもマイファーストソニーとかだしてたね。 原色系の色使いで。
久々F1マシン、ベネトンB188を作る! 完成 26 | tom2のブログ




















