土日は、心理学総合講座の講師を担当しました。

以前は、基礎講座という名前だったこの講座ですが、心理学教室をNPOにしたことをきっかけに入門講座を増やしたために、基礎講座という名称がふさわしくなくなり、いろんな心理学の要素を取り入れた内容なので総合講座に名称変更しました。

とはいえ、心理学に初めて触れる人がほとんどのこの講座、いろんな方がさまざまな受講目的で来られます。

それだけに毎回バラエティに富んだ内容になり、楽しいです。

年齢や性別、職業を越えた人と人との触れ合いを体験できます。

スタッフから、僕のレクチャーに、CPのプラス面が増えてきた、という感想をいただきました。

CPというのは、交流分析でいう「批判的な親」の自我状態。父性の部分です。
それのプラス面ですから、リーダーシップとか意志の力とか厳密性とかです。

自己イメージとはずいぶん違うんですが、あまり意識していなかったので、嬉しいフィードバックでした。

でも言われてみて、確かに本当に伝えたい想いを熱く分かち合った感覚はあるなぁ、と。

疲れたけど、充実した2日間でした。
受講生の皆様、紹介者の皆様、ありがとうございました!

あと、一緒にこの素敵な時間を創り出したスタッフやボランティアメンバーにも感謝です(^-^)/

心理学教室のメンバーと、明日のミーティングで何を提供するかについて、事前に電話で打ち合わせました。

話すうちに、こんなこともやりたい、あんなふうに創り出したい、という感じで、ワクワク話ができました。

話の終わりに、彼女「じゃあ、明日よろしく。何時ごろ来る?」
僕「時間通りに行けると思うけど、仕事の都合で少し遅れるかも」
彼女は一呼吸置いて「わかった。じゃあ、期待しないで待ってる」

僕は信頼されてるなぁ、と感じて嬉しかったのですが、言った張本人が一言。
「期待しないで待つ、って言われてどんな気持ち?私は実は自分がそう言われたらあまり嬉しくないんだけど」

長男長女は、期待されてない=必要ない、のとらえがちですが、中間子は、自由にやっていいよ、と言われてる気がして、信頼を感じるようです。

長女である彼女は、それを知って僕にあえてそう伝えてくれたのですが、やはり確認せずにおれなかったようです。

家族布置、面白いです(^-^)/

Tomoaki Kato
☆☆Life is wonderful ♪♪

アメブロに携帯からブログ更新する設定をしてみましたので、テストですニコニコ

Tomoaki Kato
☆☆Life is wonderful ♪♪

人の役に立つことはよいことですよね。

人の役に立とう、と思ったら勇気がいりますよね(ACの広告で、歩道橋でおばあちゃんに手を貸す学生のように)。


私たちは、自分に価値があると思えたときにだけ、勇気を持つことができるといいます。

私たちは自分が誰かに必要とされていると感じたときにだけ、自分に価値があると思えるそうです。

誰かが自分に関心を示してくれたときに、人は、自分が誰かに必要とされていると感じられるのかもしれません。


もし、あなたが親ならば、子どもに「私はあなたに関心があるよ」と伝えてください。

もし、あなたが子どもならば、親に「私はあなたに関心があるよ」と伝えてください。


もし、あなたが夫ならば、妻に「私はあなたに関心があるよ」と伝えてください。

もし、あなたが妻ならば、夫に「私はあなたに関心があるよ」と伝えてください。


もし、あなたが仲間ならば、仲間に「私はあなたに関心があるよ」と伝えてください。


愛=関心があること


ちょっと、詩的に書いてみました今日でした。




うちの奥さんは一人っ子です。

家の中は全部自分のスペースです。

いろんなところにいろんなモノを置いていますが、勝手に片付けたりすると、「あれ、私の○○、どこにやったの?」と聞かれます。


散らかしているのではなく、置いてあるのだ、と。


僕は中間子なので、家のなかに自分の居場所がなく育ってますので、秘密基地的なモノが大好きです。


今ブログを書いているPCも、押し入れをちょっと改装した秘密基地的な場所で書いてます。


4月末に引っ越します。


新居には僕の書斎があるので、秘密基地がグレードアップできるのが楽しみです(^O^)/